当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windowsのバージョン、エディションを確認する方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windowsのバージョン、エディションを確認する方法

自分の使っているPCがWindows〇〇ということは把握していても、PCのエディションになるとわからないという人もいるのでないでしょうか?
そんな時に、すぐに調べてわかるように、PCのバージョン、エディションがわかる方法を挙げていきました。

普段から記憶していなくても、出し方さえわかっておけばいざという時に焦ることはありません。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

まずPCのバージョン、エディションって何でしょう

PCのバージョン、エディションの定義はWindows 8,10などのWindowsのバージョンによって異なってくるので、今回はWindows 7, 8, 10, 11において、見ていきたいと思います。

バージョンとは

Windowsのバージョンはよく知られているWindows7や8、10などが挙げられます。Windowsのサポートリリースから10年となっていて、Windows 7は既に2020年1月14日にサポートが終了しました。Window8においても2023年1月10日にサポート期限が終了しました。

OSのバージョンの方はWindows〇〇によって変わってくるので詳しく見て行きましょう。

Windows7,8,8.1までにおいては、OSのバージョンはWindowsのバージョンとセットになり決まっているのでわかりやすいです。以下のようです。

WIndows7 OSバージョン6.1
WIndows8 OSバージョン6.2
WIndows8.1 OSバージョン6.3

Windows10のバージョン

しかし、Windows10においてはアップデートによりバージョンが変わっていくのでわかりにくい部分がありますが、ここでは順を追ってわかりやすく説明していきます。
主なアップデートとバージョンを古いものから挙げていきます。

提供開始 バージョン 名 称 サポート期限
2015年07月 1507 なし(初版) サポート終了
2015年11月 1511 November Update サポート終了
2016年08月 1607 Anniversary update サポート終了
2017年04月 1703 Creators Update サポート終了
2017年10月 1709 Fall Creators Update サポート終了
2018年04月 1803 April 2018 Update サポート終了
2018年10月 1809 October 2018 Update サポート終了
2019年05月 1903 May 2019 Update サポート終了
2019年11月 1909 November 2019 Update サポート終了
2020年05月 2004 May 2020 Update サポート終了
2020年10月 20H2 October 2020 Update サポート終了
2021年05月 21H1 May 2021 Update サポート終了
2021年11月 21H2 November 2021 Update サポート終了
2022年10月 22H2 2022 Update 2025年10月14日

Windows11のバージョン

次に、Windows11のバージョンについてもまとめておきます。

提供開始 バージョン 名 称 サポート期限
2021年10月 21H2 ナシ(初版) 2023年10月10日(Home,Pro,Pro Education,Pro for Workstations)、2024年10月8日(Enterprise, Education, IoT Enterprise)
2022年9月 22H2 Windows 11 2022 Update 2024年10月8日(Home,Pro,Pro Education,Pro for Workstations)、2025年10月14日(Enterprise, Education, IoT Enterprise)
2023年10月 23H2 Windows 11 2023 Update 2025年11月11日(Home,Pro,Pro Education,Pro for Workstations)、2026年11月10日(Enterprise, Education, IoT Enterprise)

※Windows11のサポート終了日は、エディションによって変わってきますので注意してください。

Windows 10はこれ以降にWindows〇〇が出ない最後のWindowsだと言われています。
2021年10月、次期バージョンであるWindows11が公開されました。Windows10の大型Updateは22h2が最終となります。23h2はWindows11のみのバージョンとなります。

ではどうやって進化していくPCを最新の状態にしていくかいうと年に2回1回配布される大規模なアップデートにより最新版に更新されていきます。これらは無料で配布されるので、今までいちいちWindows 8からWindows 10へとPCを買い換えないといけなかったのが(一部エディションにおいてはアップデートも可)アップデートにより最新のバージョンに変化していくような感覚でしょう。
Windows10で今までのWindowsと違う点はアップデートにサポート期限があるということです。Windows XPなどと同じようにサポートが終了しているバージョンを使い続けているとセキュリティ面など危険が伴うのでおすすめしません。

各バージョンのアップデートにはサポート期限は1年半となっていて、すでにサポートが終了しているバージョンを使用するのはセキュリティ面でも危険が伴います。なるべく早めに最新版にアップデートをして、安心してPCを使っていられるようにしたいものです。

ここで、サポート終了期限についてまとめておきます。

Windows7は2020年1月14日、Windows 8.1 は2023年1月10日にサポートが終了しているため、インターネットに接続しての使用は行ってはいけません。

セキュリティがアップデートされないため、マルウェア感染などについて無防備な状態だからです。

Windows10は2025年10月14日にサポートが終了してしまいます。

それまでにWindows11にアップデートさせるか、パソコン自体を買い替える必要があります。

現状、Windowsを使用している場合はサポート終了に追われ続けることになってしまいますが、安全にインターネットを使用するための必要経費だと思わなければ仕方ないという状況です。

毎月のWindows Updateが煩わしいためWindows Updateを禁止している方もいらっしゃると思いますが、そのままにしておくとWindows Updateそのものが失敗してしまう可能性が高くなります。定期的に更新しておきましょう。

エディションとは

エディションはWindows〇〇の後に付随する英字によって示されています。エディションもWindowsの種類によって異なるので、Windows 7、8、10、11別に説明していきます。

Windows 7のエディション

まずはWindows 7のエディションからご紹介します。一般的に6種類あると言われていて、Starter,Home Basic,Home Premium,Professional,Enterprise,Ultimateに分けられます。それぞれ簡単に特色を説明します。

1.Starter
アプリケーションの同時起動が3つまでに制限されたPCでHomeGroupをサポートしています。とはに登録されたPCは内に登録されたプリンタを利用することができたり、登録されているPCのライブラリを別の登録PCから閲覧したりすることができる機能です。登録PC同士でPCをリモート操作することもできます。

2.Home Basic
日本や米国では販売されない形態で、主に新興国向けとなっています。

3.Home Premium
日本で個人が一般的に使うことが多い形態です。高度なUI機能やマルチタッチ機能、手書きモードなどが充実しています。家庭のメディアプレーヤーに音楽配信などを行うことも可能です。

4.Professional
中小企業むけのエディションです。Home Premiumではサポートされていない範囲を網羅しています。例えばドメイン参加やファイルシステムの暗号化、接続環境が変化してもすぐにプリンタを見つける機能などが搭載されています。

5.Enterprise

大企業向けのエディションです。ソフトウェアアシュアランス契約者のみ使うことができます。よりセキュリティシステムが高度化され、社内ネットワークやサーバーアクセスなどが強化されたエディションです。

6.Ultimate
こちらのエディションはEnterpriseが多言語化したエディションです。

Windows8,8.1のエディション

Windows8,8.1のエディションは主に4種類です。
一般的なユーザー向けのエディションは何もエディションの表記がないものです。

他にPro,RT,Enterpriseです。
ProEnterpriseはWindows 7の時もProfessional,Enterpriseがあったので、だいたいどんなエディションがわかるでしょう。Windows 8でも似たようなビジネス向けの機能が追加されていますが、さらにProはリモートデスクトップ機能などが搭載され、Enterpriseは同じく大企業向けでスタート画面をカスタマイズしたり上級者向けである一方個人ではなくボリュームライセンスの提供となっています。
もうひとつのRTというのはタブレット向けのエディションとなっています。

他にPropackというエディションがあります。これはWindows 8プリインストール版をWindows 8 Proパッケージ版にアップグレードできるエディションです。

Windows 10のエディション

Windows10のエディションは主に4つに分けられます。Home,Pro,Enterprise,Educationです。それぞれ特徴を説明します。

Home
一般個人向けで、オフィスではなく主に家庭で利用する人向けエディションです。

Pro
企業向けのエディションです。

Enterprise
Proよりもさらにビジネス上級者向けのエディションです。

Education
教育機関向けのエディションとなっています。教育機関で必要な管理システムなどが充実しています。

Windows10では基本的にはこの4つのエディションですが、4つに留まらずさらに細かく細分化されています。

主なエディションを紹介します。

Pro Education
企業向けのProがベースとなっていますが、教育機関向けとなっており、管理をコントロールする機能など搭載されています。

S
企業向けのProがベースとなっていますが、他のエディションよりもセキュリティ機能やパフォーマンスを強化するために、一部の機能を制限しているエディションです。

Enterprise LTSB
大企業向けエディションのEnterprise自動更新や追加機能を制限し、より企業内でのセキュリティを高めたエディションです。

Mobile
携帯電話、スマホ向けのエディションです。

Mobile Enterprise
企業向けのスマホ用エディションです。

Lot Core
組み込み機器向けのエディションです。

個人での利用は一般的にはHomeですが、もっと高度に専門的に利用したい時はProを利用することをおすすめします。Proならリモートデスクトップ機能を使用することができたり、HDDやメモリなどをBitLockerを使いデータを暗号化しよりセキュリティシステムを高めることも可能です。Bitlockerに関しては以下の記事をご参考ください。

Windows 11のエディション

Windows 11のエディションは10とそこまでの違いはありません。
多くの人が利用するであろうエディションはHomeかProになると思います。

Home
個人で使用する場合はHomeで良いでしょう。
もちろん、社内用としても使えない訳ではありません。

インターネットやメールのやり取りだけ、という場合にはHomeでOKです。
コストパフォーマンスが最も良いのがHomeだからです。

Pro
オフィスで使用するのであれば、Proが採用されることが多いです。
理由は、以下の機能が使えるからです。

・リモートデスクトップ
・BitLocker(暗号化機能)
・Hyper-V(仮想マシン)
・Active Directory(ドメイン)管理

社内システムでこれらの機能が必要、等といった場合はProを選ぶ必要があります。
一般的に、HomeよりもProの方が価格が高い場合が多いです。

Enterprise
大企業などで使用されることが多いEnterpriseですが、会社としてパソコンを管理しやすいようにと導入されることが多いようです。

Education
学校などの教育機関で使用されるエディションです。
こちらも管理しやすかったりといったメリットがあります。

「BitLocker回復キー」が起動時に要求される!原因や解除方法は?
起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

バージョン、エディションの調べ方

PCのバージョンエディションを調べる方法はいくつかあります。
簡単な方法から少し複雑な調べ方まであるので、自分に合ったものを記憶しておくとよいですね。
ご紹介していきます。

コマンドで調べる

コマンドで調べる方法1

Windowsキー+Rを押し「ファイル名をしてして実行」画面を出します。

空欄に[winver」と入力すると以下の画面が表示されます。

Windowsのファイル名を指定して実行の画面Windowsのバージョン情報の画面

Windowsのバージョン、エディションが表示されているのを確認できます。

コマンドで調べる方法2

同じくWindowsキー+Rを押し「ファイル名を指定して実行」画面を出します。
そこにコマンド

dxdiag

と入力すると、「DIrectX診断ツール」の画面が表示されます。

WindowsのDIrectX診断ツール画面

オペレーティングシステムの欄にPCのバージョンとエディションの記載があります。

※補足
ほとんどのWindowsはバージョンはWindows〇〇、エディションはその近くに記載があるのでわかりやすいのですが、Windows8においてはWindows8か8.1か見分けにくくなっています。そんな時は以下の情報を参考にしてください。

Windows8.1の時はバージョン6.3ビルド番号9600と表記されており、Windows8の時はバージョン6.2ビルド番号9200記されています。
バージョンの後の数字とビルド番号でWindows8かWindows8.1か見極めることができます。

補足:ビルド番号とはPCのプログラムを生成するためにビルドした回数を示した固有の番号となります。ビルドするとはプログラムの生成過程において、さまざまな作業を経て最終的なプログラムを作り上げる工程のことを言います。

コントロールパネルから調べる方法

コントロールパネルから確認することも出来ます。

まずコントロールパネルを開きます。

Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...

システムとセキュリティ」をクリックし「システム」をクリックします。

Windowsのコントロールパネル画面

Windowsのシステムとセキュリティ画面

バージョンは大きく記載されており、エディションも項目のところに表示があるのがわかりますね。

Windowsのシステム画面

その下でOSビット数なども見れますよ。

設定から調べる方法

スタートボタンをクリックしたら出てくる歯車のマークの「設定」をクリックします。

Windowsのメニュー画面で設定ボタンを四角で囲んでいる

Windowsの設定の画面が出てくるので、システムをクリックします。

Windowsの設定画面でシステムボタンを四角で囲んでいる

画面左側スクロールの一番下「バージョン情報」をクリックします。Windowsの設定画面でバージョン情報のボタンを四角で囲んでいる

Windowsの仕様」のところにバージョンとエディションが書かれています。

Windowsのバージョン情報画面でWindowsの仕様の文言を四角で囲んでいる

Windows11の設定から調べる方法

Windows11の画面についてもご紹介します。

画面真ん中にスタートボタンが移動しています。
スタートボタンからシステムを選択します。

windows11のスタートボタン

バージョン情報をクリックすると、バージョンとエディションを見ることができます。

windows11システム画面
windows11のバージョンとエディション

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

PCを修理に出す時、トラブル解決の時など、様々なシーンでバージョン、エディションがわかった方が解決しやすいことがあります。PCを変えて以前と同じやり方では自分の使っているバージョン、エディションがわからなくなってしまった人は、調べやすい方法を覚えておくとよいですね。

いざという時のために、すぐにわかる方法を覚えておくか記事をご参考ください。

Windows10に関する基本的な関連記事

Windowsの基本的な要素(キーワード)について以下の記事もご参考ください。

Windows10デスクトップの基本操作と設定の方法まとめ
Windows10での基本画面である「デスクトップ」は、従来のWindowsとほとんど同じですが、タスクバーの機能やアクションセンターなどが大きく異なります。最初は使いづらく感じてしまう人もいるかもしれませんが、このページを参考にしながら新しいデスクトップに慣れてください。
Windows10の基本操作:エクスプローラーの見方、使い方
エクスプローラーとは、ファイラーと呼ばれる種類のプログラムです。ファイルを開く、コピーする、削除するなどの操作ができる重要なものだけに、使い方はしっかり覚えておきたいものです。 デスクトップの基本的な要素(キーワード)について知りたい方は以...
Windows 32bitと62bitの違いと確認方法
自分のPCのバージョン、エディションを調べた時に、bitという表記があることに気づいた人はいますか?今回はこのbitの意味や定義などについて解説をしています。ただの単位だと捉えてるよりも、意味を把握しておいた方がよりPCの理解が深まるはずです。
Windows10 HomeとProの違いについて
Windows10にはHome,Pro,Enterprise,Education,Sなどのエディションが用意されています。 今回解説するHomeとProは家電屋さんなどの量販店やメーカー直販サイトでも購入できるので、割と身近に感じることがで...

Windows10の便利な使い方

Windows10の便利な使い方については以下の記事もご参考ください。

Windows基本操作:IMEパッドを使った様々な入力方法まとめ
Windowsパソコンを使っている方は良く使う単語は登録していつも使えるようにしたい!とか読み方の分からない漢字だけど使いたい!などと思うことがよくあると思います。 それらはIMEをいうWindows標準のツールで実現が可能です。このページ...
Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...
Windows10でスクリーンショットを取る4つの方法と保存方法
Windows10には、画面上のスクリーンショットを取る機能が複数用意されています。画面全体か一部の画像が撮りたいのか、その後加工をするかなど用途によって使用する方法を変えるといいでしょう。
Windowsパソコンの画面を動画で簡単に録画したい時の操作方法
PCで動画を鑑賞する人は多くいると思いますが、動画で気になった内容をサッと録画しようとしたいと思っても、すぐに通り過ぎてしまい機会を失くしていた人も多いのでないでしょうか。今回の記事はそんなチャンスをも逃さないためにサッとすぐにできる操作なので、簡単です。ぜひ覚えておいてください。
Windowsでマルチタッチパッドジェスチャーを使いこなす!マウスがなくても便利なタッチパッド操作
この記事ではWindowsでのタッチパッド(トラックパッド)操作の基本から、操作に慣れるコツまでを図解入りで解説します。3本・4本指のマルチジェスチャを使えばマウスでもできない操作が可能です。タッチパッドの設定変更方法もご紹介しています。

Windowsのカスタマイズ関連記事

他にもWindowsを自分好みにカスタマイズすることが可能です。以下の記事もご参考ください。

Windows10のスタートメニューをカスタマイズする方法
Windows10のスタートボタンを押したときに表示される画面、自分好みに設定を変更することが出来ます。このページではスタートメニューをカスタマイズする方法をまとめました。ご参考ください。 デスクトップの基本的な要素(キーワード)について知...
Windows10で自分好みのデスクトップにカスタマイズする方法
Windows10のデスクトップを自分好みの便利で使いやすい画面にカスタマイズするための設定方法を色々とご紹介しています。ご参考ください。 デスクトップの基本的な要素(キーワード)について知りたい方はまずは以下の記事をご参考ください。デスク...
Windows10でタスクバーにピン留めをする方法
タスクバー、ピン留めというがよくわからない人もいると思うので詳しく解説しました。PCを起動しデスクトップ画面を表示したときから下の方にあるタスクバーによく使うアイコンが表示されていたらとても便利ですね。是非ピン留め機能を使ってくださいね。
Windows10でのクイック起動(Quick Launch)の設定方法
忙しくPCで作業をする人にとってソフトなどを「すぐに起動できる」ということは作業の時間を短縮させ、オフィスでも必要とされることかと思います。クイックlaunchはあまり知られていないかもしれませんが、便利で目的の作業をしやすいので、ぜひ取り入れてみてください。
Windows10基本操作:スリープ状態になる時間を変更する|電源の設定
Windows10を使っていて特にノートパソコンで「パソコンがスリープ状態になるのが早すぎる!!」と感じている方はいませんか?パソコンへの操作が行われずに一定時間が経過すると、パソコンは自動的に「スリープ状態」に入り、画面が真っ暗になります...
Windows10 ショートカットの作り方 4つの方法
Windows10ではショートカットを4つの方法で作成することが出来ます。ショートカットの作成方法を知り、アクセスする時間を短縮し作業の効率を上げてください。
WindowsのDドライブ、Eドライブ(ドライブレターの割り当て)を変更する方法
何かの操作方法を調べている時に「ドライブレターの変更」が出てくることがあります。意味がわからなくても操作はできるかもしれませんが、少しでもわかることがあるともっと難易度が高い操作が必要になった時に、対応できることがあります。是非学んでいってください。
Windows 10の文字コード(システムロケール)をUTF-8に変更する方法
WindowsのシステムロケールをShift-JISからUTF-8に変更する方法について、図解入りで解説します。「メモ帳」アプリ既定の文字コードがUTF-8に試用変更されたため、システムロケールを変更しない場合には文字化けが起こります。
Windows 10でDVDを再生する方法まとめ
Windows7まではDVD再生アプリが標準搭載されていたのに、Windows10からは標準搭載でなくなりました。DVDを見たいのに困っていた人はこの記事を参照してください。無料で視聴できる方法もご紹介していますよ。
Windows10でいつも使うソフトをスタートアップに登録。自動起動する方法
スタートアップとは、PCの電源を入れたときに一緒にアプリが起動することです。 立ち上げと共に何をまずはじめに確認したいかは人それぞれですが、よく使うメールソフトであったり、その日やるべきことなどが示されると便利ですね。 ではその設定方法を見...
windowsの起動が遅い!スタートアップを速くする5つの方法
パソコンを起動しWindowsが立ち上がった後自動的に開くソフト。自動的に開く必要のないアプリについては、無効にして起動させないようにしておくと起動は速くなるし都度閉じる手間が省けます。5種類の設定方法を画像付きで説明します。
Windows10の「高速スタートアップ」機能を無効にする設定方法【PC不具合を回避】
Windows8から、パソコンの起動やシャットダウンの時間を速くする「高速スタートアップ」機能というものがデフォルトで設定されています。ただ、この機能を有効にしておくことで、様々な不具合も報告されています。今回は、「高速スタートアップ」機能...
Windows10でWindowsUpdateを先延ばしする方法(※停止は出来ません)
Windows10ではWindows Updateが強制的に行われ、非公式で無効化するのにいろいろなやり方がありましたが全ていたちごっこでした。ですがWindows 10 May 2019 Update(バージョン1903)以降は公式にWi...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

土日祝日受付可能

電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する