当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

ITサポート訪問:法人向けクラウドサービスG Suite(旧Google Apps) の導入をお手伝い

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

法人向けクラウドサービスG Suite(旧Google apps for work)

今回のサポートは、火事や地震などの災害に備えて、社内データをクラウドにバックアップしておきたいというお客様の元へお伺いし、クラウド化のお手伝いをして参りました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

オフィスのビル火災は本当に起こる

オフィスのビル火災

実は、先月こちらのオフィスが入っているビルで火災がありました。幸いオフィスに被害はなかったものの、これからはデータを社外にバックアップしておこうという話になったようです。確かに、災害はいつどのような形で起こるか予想できませんので、こういった備えはどの会社にとっても本当に大切な事だと思います。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

選んだクラウドサービスはG Suite(旧Google Apps)

G Suite

どのクラウドサービスをご提案するか色々と悩みましたが、メールのバックアップもしておきたいということでしたので、「G Suite(旧Google Apps for Work)」にしました。やはり、Webメールに関してはGmailがとても使いやすいですし、迷惑メールのフィルタリングの精度も1番高いので、こちらを選びました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

ドメイン管理を「So-net」から「お名前.com」へ変更

ドメイン管理を「So-net」から「お名前.com」へ変更

この会社では、サーバの契約やドメイン管理を「So-net」で契約していましたが、G Suite(旧Google Apps for Work)を使うためにはドメイン情報を書き換える必要があり、「So-net」ではその設定が出来ないので、ドメインの管理を「お名前.com」へ変更しました。

<具体的な変更内容>

  • 「ドメイン取得代行」と「ドメイン管理」をSo-netからお名前.comのサービスへ切替え
  • ドメインのDNSレコードを「so-net」から「お名前.com」のサーバに変更し、ドメイン情報(A/MX/NS/TXTレコード)を再登録

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

G Suiteの設定

G Suiteの設定

(※画像はGoogle Apps for work時代の時に設定した画面です)

ドメイン管理の移行作業が終了し、次はいよいよG Suiteの設定に入りました。主な作業内容はこちらになります。

  • 「G Suite」の申し込み
  • 全社員のメールアドレスの登録(info除く)
  • ドメイン所有の確認→お名前.comと連携しているのでログインのみで設定完了
  • クレジット情報の登録(経理担当の方にお願いする)
  • 各ユーザの有効化(仮登録メールからログインしてアカウントの有効化)
  • お問い合わせ(infoメール)の作成

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

OutlookとGmailの連携

OutlookとGmailの連携

基本的にメールは会社のパソコンからOutlookを使って送受信するとのことでしたので、Gmail側でOutlookと連携するように設定しました。今後は「outlook」と「Gmail」の両方を使えるようになり、Gmailの方はバックアップ用として全てのメールはクラウド上に保存されていきます。

<具体的な作業内容>

  • 各ユーザのパスワードの変更&Outlookと連携できるようにgmailの設定変更
  • 各PCのOutlookでメールの送受信ができるように設定

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    Googleドライブに社内データをバックアップ

    tokio05

    最後は社内で使っている共有フォルダ内のデータをGoogleドライブへバックアップしました。ネットワーク上にある共有フォルダから直接バックアップの設定をすることは出来なかったので、バックアップ用のパソコンに一度データを保存し、そこから毎日深夜1時にGoogleドライブへ自動バックアップするように設定しました。

    以上で、クラウド化のサポートは終了となりました。
    社内のクラウド化でお悩みの法人様がいましたら、お問い合わせください。

    その他のサポート事例

    とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

    パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
    出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する