当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

起動時に「デバイスのセットアップを完了しましょう」「Windowsへようこそ」が表示されたら無効にする方法

アイキャッチ

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

パソコンの起動時に、青い画面で「Windowsへようこそ」や「デバイスのセットアップを完了しましょう」などと表示され、困ったことはありませんか?

青い画面が表示されますが、故障ではありません。マイクロソフトからのメッセージ(通知)です。

システムに設定をおこなえば、このようなメッセージを表示させないようにできます。

この記事では、Windows10で起きる以下の現象について解説します。

  • メッセージが出たときキャンセルする方法
  • 設定を変更し、メッセージを表示させないようにする方法

お困りの方は、ぜひ参考にされてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

メッセージが表示されたらどうする?

メッセージが表示されたら、以下のように対応します。

  1. 青い画面をキャンセルし、Windowsを起動する
  2. コントロールパネルの「システム」に設定をおこなう

さっそく内容を見てみましょう。

メッセージの内容は?

青い画面には、今のところ以下の2種類があります。

Windowsへようこそ

これは正式な方法であり、Microsoft サービスを使用してデバイス間で作業を容易に行い、Microsoftを最大限に活用するための最も簡単な方法です。

デバイスのセットアップを完了しましょう

お使いのすべてのデバイスで作業をより簡単で安全にするために、あといくつかのMicrosoftサービスに接続する必要があります。

表示されたら、画面の左下からキャンセル

このようなメッセージが表示されたら、まずは画面の左下を見てください。

Windows10 デバイス セットアップ 完了

右下の「続行」ボタンは無視して大丈夫です。)

左下に表示される3日後に通知する」「今はスキップ」「後で通知する」などの文字をクリックしましょう。青い画面表示がキャンセルされ、通常どおりWindowsを起動できます。

設定の「システム」から、表示されないように設定する

次にコントロールパネルの「システム」から、起動時にメッセージを出さないよう設定します。

1.画面右下のWindowsアイコンを右クリックします。

Windows メニューバー

2.「システム」を選択します。

コントロールパネル システム 開く

3.コントロールパネルの「システム」が開きます。

①左側から「通知とアクション」を選択し、
②右側の「通知」を見ます。

Windows10 コントロールパネル システム

4.以下の2つのチェックボックスを外します。

  • 新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、[Windowsへようこそ]の情報を表示する
  • Windowsを最大限に活用するためのデバイス設定の完了方法を提案する

コントロールパネル システム 設定

チェックを外し終わったら、そのまま右上から「×」で画面を閉じて大丈夫です。これでメッセージを表示しないよう設定できました。

設定項目が追加される場合もある

上記の設定項目は、Windowsのアップデートによって追加される場合があります。

たとえば「Windowsを最大限に活用するためのデバイス設定の完了方法を提案する」は、2019年のVer.1909というアップデートで追加されたものです。それ以前、この項目はありませんでした。

もし新しい種類の青いメッセージが表示されるようになったら、項目が増えていないか確認してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

なぜメッセージが通知されるのか

起動時のメッセージは、Microsoftからおすすめの機能(Microsoftアカウントや、Microsoft Edgeなど)を紹介するために表示されます。

しかしただ紹介するだけでなく、設定を切り替えたり、不要なソフトウェアをインストールしたりする場合もありますので注意が必要です。

たとえばパソコンでGoogle Chromeを主に使っている場合、そのままメッセージを次に進めていくと、既定のブラウザーがEdgeに切り替わってしまう場合があります。

この場合も左下「今はスキップ」を押せばキャンセル可能です。また画面上に「キャンセル」ボタンが表示されたら、押してキャンセルしましょう。

難しい方法になるためここでは説明しませんが法人利用の場合はレジストリで設定したり、グループポリシーで一括で設定することも可能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

メッセージが非表示になるよう設定しても問題はない

メッセージは「この設定を行わないと以降動かなくなる」といった意味合いのものではありません。そのためメッセージをキャンセルしたり、表示されないよう設定したりしても大丈夫です。

突然青い画面が表示されると、故障したときの回復コンソールの画面に似ているため「故障ではないか?」とドキッする方もいるかと思います。

またパソコンを自動起動し、バッチ処理などを実行している場合、青い画面が表示されるとそれ以降の処理が止まってしまいます。

メッセージが非表示となるよう、コントロールパネルから設定しておくのがおすすめです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

青い画面で表示される「Windowsへようこそ」や「デバイスのセットアップを完了しましょう」の対処方法について解説しました。

今回設定をおこなったコントロールパネルの「システム」は、他の設定でもよく使う場所です。さっと開けるようにしておくと便利ですよ。

キーボードショートカットでは、Winキー+Pauseキーを押すとすぐに開きます。くわしくは、下記の記事を参考にされてください。

Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!