昨日、神奈川県の不動産関連の会社へ出張サポートに行ってきました。
今回は、Windows10にアップグレードしてしまったパソコンを、Windows7へ戻したのですが、その後パソコンの動作が不安定になってしまい、根本的な修復が難しいため、別のノートパソコンへデータをまるまる移行ことになり、その作業でお伺いしました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
古いパソコンはWindows10にしない方が良い
古いパソコンをWindows10にアップグレードすると、かなりの確率で不具合が出ます。こちらのデスクトップパソコンも購入してから3〜4年経っておりました。
Windows10へアップグレードするパソコンは比較的新しいパソコンにしていただいた方が賢明です。目安としては、購入してから3年以内のパソコンで出来る限り新しいマシンがいいと思います。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
データのバックアップに苦戦
<作業内容>
- Cドライブのユーザーデータをバックアップ
- 念のためメールデータもバックアップ
- その他、必要なデータもバックアップ
- 移行先のパソコンにユーザーを新規作成
- そのユーザーフォルダにバックアップしたデータを上書き
詳しい作業の進め方についてはこちらの記事が参考になります。
https://togeonet.co.jp/post-1695
ただ、今回は、パソコンの状態がかなり悪かったので、データのバックアップに苦戦しました。5G以上のデータをコピーするとするぐにパソコンが固まってしまうので、データを分散して少しずつバックアップしていったので、かなり時間がかかりました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
膨大なメールデータにも苦戦
ユーザーの設定ファイル以外にも、メールデータも膨大にあったのでエクスポート作業も難航しました。全メールをエクスポートするだけで、なんと40分以上もかかるという異例の事態です。ただ、会社にとってメールデータは業務上、大変重要な情報ですから、どんなに時間がかかっても全て移行しなければなりません。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
パソコンのセットアップとメール設定
同時作業で、移行先のノートパソコンのセットアップです。ユーザーの新規追加。各種ドライバーのインストール。Officeなどの必要なソフトのインストール。それらが終わり次第、データの作業をし、最後にメールの設定とメールデータのインポートで終了しました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
まとめ
今回は、隣駅にある別支店でもメールの再設定をして欲しいとのご依頼があり、作業を中断してそちらのサポートにも行っていました。予想外に時間がかかってしまいましたが、最終的には全て無事に設定は完了しました。
とげおネットではお受けした依頼は責任を持って最後までやらせていただきます。
その他のサポート事例
とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。