本日は某不動産投資業の会社へ出張サポートでした。
こちらの会社の社内サーバは弊社で設置したサーバなので、定期的に訪問していますが、今回はサーバメンテナンスに加え、新規で購入されたパソコンのセットアップ作業と、最近話題のWindows10自動アップデート問題の件でお伺いしました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
社内サーバのメンテナンス作業
こちらが先日、新しく入れ替えたばかりのサーバです(サーバ本体は台の下に隠れていますが…)。この画面からサーバの状態やウィルスのチェック、社内の各パソコンの状態をチェックすることができます。
<サーバメンテナンスの作業内容>
- バックアップが正常に行われているか確認。特に問題無し。
- 各ローカルPCにウィルスが感染していないか確認。
- (ある社員さんのパソコンにウイルスソフトがたくさん届いた形跡あり→セキュリティーソフトで遮断しているので問題無し)
- サーバの動作が正常か、エラー等起こっていないか確認。特に問題なし。
最後に、サーバの外付けHDDの容量が小さいので大容量の物に交換した方がいいという事をお伝えしました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
新規パソコンのセットアップ作業
続いて、古くなり動作が遅くなったパソコンを新しいパソコンに交換したいという事で、パソコンのセットアップ作業をしました。
パソコンは事前に購入していただき、そちに今まで使っていたパソコンのデータをそのまま移行します。つまり、パソコンは新しくなってもメールの設定やインターネットのお気に入り、デスクトップのアイコンまで、今まで使っていた設定がそのまま新しいパソコンに移行されるのでお客様には大変好評です。
<パソコンセットアップ&データ移行作業内容>
- 古いパソコンのデータをバックアップ(メールデータ、アカウントデータ、アドレス帳、署名データ、お気に入りデータ、デスクトップデータ、マイドキュメントのデータを外付けHDDにバックアップ)
- 新しいパソコンにてWindows10の初期設定。
- Officeのインストール、セキュリティーソフトのインストール、プリンターの設定、Adobe Readeなど必要なソフトのインストール。
- メールデータの移行(Outlook2010→Outlook2013)、メールアカウントやアドレス帳、署名などの設定。送受信の確認。
- お気に入りやデスクトップデータの移行。
- デスクトップによく使うソフトのショートカットを作成。
メールデータが大きかったため多少時間がかかりましたが無事に終了。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
Windows10自動アップデート問題のサポート
ある社員さんのパソコンでWindows10 Updateの警告表示が消えない(x印がない)状態なってしまったという事でサポートしました。下記サイトを参考にレジストリの修正2箇所とWindowsのバッチをアンインストールして解決。Windows10自動アップデート問題については、こちらのサイトを参考にしていただくのが一番いいと思います。
・勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法
・「X」や「三」のない Windows10アップグレード画面をキャンセルする方法
・Windows10へのアップグレードをしないようにする方法、「Windows10を入手する」の通知アイコンを非表示にする方法
以上、本日のサポート報告でした。
その他のサポート事例
とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。