当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows11の右クリックをWindows10と同じに戻す方法

【解説】Windows11の右クリックメニューをWindows10仕様に変更する方法

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

Windows11では、UI(ユーザーインターフェース)が刷新されました。その中に右クリックしたときに表示されるメニューが刷新されたことはご存じですか?

Windows10で表示されていた「その他の項目」は右クリックメニューの「その他のオプションを表示」に格納されました。

つまり一度「その他のオプションを表示」をクリックしてから、メニューを開くという1工程分作業が増えたということになります。

この記事では、Windows10のように右クリックを押したらすぐにメニューが表示されるように仕様を変更する方法をまとめました。ぜひ参考にしてください。

▼Windows10からWindows11に無料無償アップグレードする方法

Windows10からWindows11に無料・無償でアップグレードする方法
2021年10月5日、早速Windows11に無償アップデートしてみました。アップグレードの事前確認事項や注意点とアップグレードの方法、Windows11のメリット、デメリット、不具合等についてまとめています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

右クリックメニューをWindows10と同じに戻す方法

ここからWindows10仕様に右クリックメニューのUIを変更する方法を解説いたします。

Windowsの設定画面

手順1:「設定」を選択する。

Windows画面でスタートボタンとWindowsターミナルボタンを矢印で指している

手順2:スタートボタンを右クリックする。

手順3:Windowsターミナルを選択する。

Windowsターミナル画面

手順4:Windowsターミナルが表示されるので、次のコードをコピーし、Windowsターミナルに貼り付ける。

reg.exe add “HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32” /f /ve

Windowsターミナル画面でコードを矢印で指している

手順5:コード入力後、Enterを押す。

Windowsターミナル画面で「この操作が正しく終了いたしました」の文言を矢印で指している

手順6:「この操作が正しく終了いたしました」と表示されたら、Windowsターミナルを閉じましょう。

Windows画面でスタートボタンとタスクマネージャーボタンを矢印で指している

手順7:スタートボタンを右クリックする。

手順8:「タスクマネージャー」を選択する。

Windowsタスクマネージャー画面で詳細ボタンを矢印で指している

手順9:タスクマネージャーのメニューが表示されたら、メニュー画面左下の「詳細」をクリックする。

Windowsタスクマネージャー画面でエクスプローラーの項目を矢印で指している

手順10:タスクマネージャーの詳細が表示されるので、その中から「エクスプローラー」の項目を探します。

Windowsタスクマネージャー画面で再起動ボタンを矢印で指している

手順11:見つけた「エクスプローラー」の項目を右クリックします。

手順12:「再起動」を選択します。

これで右クリック後のメニュー表示が変更されました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windows11の標準メニューに戻す方法

Windows10仕様にしたけど、やっぱりWindows11仕様に変更したい場合もあると思います。

その場合は、次の方法を試してみてください。

手順1:スタートボタンを右クリックする。

手順2:Windowsターミナルを選択する。

手順3:Windowsターミナルが表示されるので、次のコードをコピーし、Windowsターミナルに貼り付ける。

reg.exe delete “HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}” /f

手順4:「この操作が正しく終了いたしました」と表示されたら、Windowsターミナルを閉じましょう。

手順5:パソコンを再起動しましょう。

これでWindows11仕様にメニューが変更されています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

この記事ではWindows11の右クリックメニューをWindows10仕様に変更する方法をまとめました。

Windows11のすっきりとした見た目のほうがいい方はそのまま利用し、Windows10のように効率良く利用したい方は本記事の変更方法を試してみてください。

自分が使いやすいパソコン環境に整えて、快適なパソコンライフを送りましょう!

Windows11関連記事

▼通常のWindows11へのアップグレード方法は以下の記事を参考ください。

Windows10からWindows11に無料・無償でアップグレードする方法
2021年10月5日、早速Windows11に無償アップデートしてみました。アップグレードの事前確認事項や注意点とアップグレードの方法、Windows11のメリット、デメリット、不具合等についてまとめています。

Windows11の初期化、再インストールについては以下の記事をご参考ください。

Windows11を再インストールする色々な方法まとめ
Windows11を初期状態にする方法のまとめ記事となります。「PCのリセット」を利用した初期化の種類や手順、インストールメディアによる初期化の方法を紹介します。また、windows再インストールにあたってどのようなオプションを実施すべきかについても説明をしています。

▼Windows11のアップグレードの要件については、以下の記事を参照ください。

Windows11が動くCPUのスペック(仕様)要件について
Windows11には64bitCPUが必要となり、今まで対応していた32bitCPUには非対応となりました。この記事ではWindows11に対応したCPUを見分ける方法について解説しました。Windows11へアップデートを考えていらっしゃる方はぜひお読みください。
「Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」でもアップグレードする方法
「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」と表示される場合2パターンあります。設定でWindows11にアップグレードできるケースとそもそもそのパソコンがWindows11に対応していないケースです。
Windows11でHDDモデルPCが遅くなる?Windows10からのアップグレードで注意!
Windows11をHDDで動作しているPCで、HDDの大幅な劣化や故障、動作不良を起こしているケースがみられるようです。Windows11とHDD・SSDに関する情報や、Windows11の切り替えに当たってのストレージ選定に関する情報を取りまとめています。

▼Windows11へアップグレードしても、10日以内ならダウングレードできます。

Windows11からWindows10にダウングレードする方法
いつの間にかWindows11にアップグレードされて困った人も多いのではないでしょうか。この記事では、Windows11にアップグレードしたけど慣れているWindows10に戻したい(ダウングレード)したい人に向けて手順をまとめました。

▼Windows11の新機能、カスタマイズ方法は以下の記事を参照ください。

Windows11の新機能とWindows10の違い
今年2021年中にWindows11が発表されることが明らかになりました。 Windows10が最新であった時は、アップデートの更新によりバージョンアップしていく最後のOSだと言われていたのに、やはりアップデートによる更新だけでは追い付かな...
Windows11のスタートボタンを画面左側に表示する方法
Windows11が2021年10月5日に正式リリースされました。従来の画面より見た目(UI)が一新されています。この記事では中央に表示されているスタートメニューをWindows10のように左側へ変更し表示する方法をまとめました。
IEモードとは何?Windows11 EdgeでInternet Explorerを使う方法
Windows11がリリースされましたが、従来まで搭載されていたInternet Explorerが今回未搭載になりました。この記事ではWindows11でInternet Explorerで表示する便利な機能「IEモード」について解説いたします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!