Windows10無償アップグレードが7月29日で終了します

Windows10無償アップグレードが7月29日で終了します

最終更新から1年以上経ってます。内容が最新でない可能性があります。

このブログでも度々お知らせしてきました「Windows10自動アップグレード」についてですが、そのWindows10への無償アップグレードが「2016年7月29日」で終了するとのことですので念のためお知らせいたします。

期限は2016年7月29日

Windows10への無償アップグレードサービスは「2016年7月29日」で終了するそうです。7月29日以降は有料でのアップグレードとなります。Windows7,Windows8.1ユーザーが対象です。

Windows10にするメリット

パソコンの性能が大幅に向上する(Microsoftの説明)ようです。具体的には起動時間の短縮、WEBの表示速度の向上、ファイルのコピー・圧縮・解凍の高速化だそうです。加えて、常に最新のOSにアップデートされるため、セキュリティ面の強化も万全とのことです。

アップグレードでどんな問題が起こる?

ソフトやアプリ、業務システムが使えない!?

会社特有のソフトや業務システムであったり、古いバージョンのインターネットエクスプローラーにしか対応していなWEBアプリケーションなども多く存在します。そういったものがWindows10上で正常に動かない可能性があります。

プリンターが動かなくなる

お使いのプリンターが古い場合、もしかしたらWidows10用のドライバが用意されていない可能性があります。アップグレードに関しては、ドライバ情報は引き継ぎされるそうですが、アップグレード後も使えるかどうか必ず確認しましょう。

パソコンの動作が重くなる

性能の低いパソコンにWindows10をインストールすると、かえって動作が重くなり業務に支障が出る可能性があります。アップグレードするパソコンは出来るだけ新しいパソコンが望ましいです。(最低でも3年以内に購入したパソコン)

アップグレードに失敗し、データを損失

アップグレードそのものが失敗する可能性があります。可能性としては極めて低いですが、アップグレードの途中で止まってしまい、再起動したら真っ暗な画面に…という事例も報告されています。アップグレード前には必ずバックアップをしましょう。

画面が変わって使いづらい

Windows8.1ユーザーでしたら特にストレスなく使えると思いますが、長年Windows7を使っていた方は間違いなく操作に戸惑うと思います。「スタートボタン」を右クリックすると、Windows7で使っていたおなじみの項目が多数出てくるのでお試しください。

アップデートする際の注意事項

検証用のパソコンを用意する

社内でWindows10アップグレード用の検証パソコンを1台用意してください。わざわざ買う必要はありません。ただ、古いパソコンは避けていただいた方が良いです。スペックの低いパソコンにWindows10をインストールしても挙動が遅く検証にならないからです。最低でも3年以内に買われたパソコンで検証してください。

アップデートの前にデータのバックアップ

バックアップの方法は2種類あります。

1つ目はデータのバックアップで、これはハードディスク内にあるファイルや画像データを外付けHDD等に移動することです。
<バックアップするデータの例>
・Dドライブなどにあるofficeファイルや画像、PDFデータ
・マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック内の必要なデータ
・メールデータ(受信メール、送信メール、メールアカウント、アドレス帳など)
・ブラウザの「お気に入り」やログイン情報
・デスクトップに置いてあるファイルやアイコン
・その他個人で管理しているデータ

2つ目はシステムのバックアップです。こちらは現在使っているWindowsのシステムを丸々バックアップします。Windowsにはこのシステムをバックアップする機能が標準で搭載されています。具体的な方法につきましてはコチラをご覧いただくか、弊社までお問い合わせください。

ソフトやシステムが対応しているか確認

会社で使っている業務用ソフトやウィルスソフト、プリンター・スキャナーなどの複合機や周辺機器メーカーにWindows10への対応状況を確認しましょう。各メーカーのサイトにて対応状況が報告されていいます。

実機で動作を確認

検証パソコンで実際にWindows10にアップグレードし、自社で使っているソフトがインストールできるか、正常に動作するか確認しましょう。また、インターネットエクスプローラー上でお使いのアプリケーションが動くかどうかも確認してください。古いバージョン(IE10やIE8)で確認したい場合はコチラの記事が参考になります。Microsoft Edgeと混同しないように気をつけてください。
https://togeonet.co.jp/post-696

アップデートしないという選択肢

Windows10へのアップグレードには様々な問題が起こる可能性があります。もちろん問題が起こらないこともあります。ただ、対応状況の確認作業や検証作業、アップグレード後の設定変更など、本業以外の業務が増えることは確実です。現在、使っているパソコンで特に問題がないという方はアップグレードせずに使いつづけるというのもひとつの選択肢だと思います。

まとめ

無償でのアップグレードサービス期限が迫っているからと言って、焦ってWindows10にアップグレードする必要はないと考えております。
特に、法人さまの場合は、「パソコンを入れ替えるタイミング」でWindows10への対応をしていただくのが最善かと思います。アップグレードによる作業やリスクを考えてご検討いただければ幸いです。お困りのことがありましたらいつでもお問い合わせください。

内容に関する注意事項

記事の記述通りに設定すれば必ず出来るわけではありませんのでご了承ください。状況によって取るべき手段が異なり全てのケースを網羅出来ているわけではありませんので課題が解消しない可能性もございます。あくまで参考情報となりますので、設定をされるときは自己責任にてお願い致します。

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

パソコン,インターネットの設定トラブル出張解決,データ復旧,ITサポートなら株式会社とげおネット
Windows10アップグレード問題Windowsの記事パソコン修理/ITサポートブログ
とげおネットをフォローする
パソコン,インターネットの設定トラブル出張解決,データ復旧,ITサポートなら株式会社とげおネット

コメント