Windows10基本操作:電源・タスクバー・アカウント編

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

電源

パソコンがスリープ状態になる時間を変更する

Windows10を使っていて「パソコンがスリープ状態になるのが早すぎる!!」と感じている方はいませんか?パソコンへの操作が行われずに一定時間が経過すると、パソコンは自動的に「スリープ状態」に入り、画面が真っ暗になります。ちなみに、これはパソコンの電源が切れているわけではありません。

このスリープ状態に入るまでの時間は、初期設定で決められているので、「スリープ状態」にしたくない、または「スリープ状態」に入るまでの時間を長くしたいという時は、「設定」の「システム」からスリープ設定を変更してください。

設定方法

スタートメニュー「設定」「システム」をと選択してください。

スリープ状態になる時間を変更する設定

システムの画面で左のメニュー項目から「電源とスリープ」を選択すると、設定画面が表示されます。

スリープ状態になる時間を変更する設定

「画面」ではデスプレイが真っ暗になるまでの時間を設定でき、「スリープ」はパソコンがスリープ状態になるまでの時間を設定できます。ノートパソコンでは、「バッテリーのみで稼働している時」と「電源に接続している時」の2つの状態それぞれの設定を変更することが可能です。

タスクパー

よく使うアプリをタスクバーにピン留めする方法

頻繁に使うアプリがある場合、いちいち「スタート」メニューからアプリを探して起動するのは面倒ですよね。そこで、タスクパーにアプリを追加し、いつでもすぐに起動できるようにしておきましょう。

登録方法

登録方法は、「スタートメニュー」から「すべてのアプリ」を選び、よく使うアプリの上で右クリックして「タスクバーにピン留めする」を選択してください。

よく使うアプリをタスクバーにピン留めする方法

今回は、「Internet Explorer」をタスクバーへ追加してみます。
「すべてのアプリ」「Windowsアクセサリ」「Internet Explorer」(アプリ上で右クリック)「その他」「タスクバーにピン留めする」

よく使うアプリをタスクバーにピン留めする方法

タスクバーの1番右にInternet Explorerのアイコンが追加されました。

よく使うアプリをタスクバーにピン留めする方法

登録の解除方法

なお、タスクバーのスペースには限りがあるので、あまり使わないアプリは、タスクバーのアイコンを右クリックして「タスクバーからピン留めを外す」を選んで解除しましょう。

タスクバーにピン留めを解除する方法

アカウント

「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」の違いとは?

Windowsを使うたのには「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」の異なるアカウントがあることはご存知でしょうか?

Microsoftアカウント

「Microsoftアカウント」とは、Windowsの発売元であるマイクロソフトが発行しているアカウントで、登録するとマイクロソフトが提供している「Skype(メッセンジャー・インターネット電話)」や「OneDrive(オンラインストレージサービス)」「Outlook.com(フリーメール)」など、Windowsのあらゆるサービスを利用しやすくなります。このため、WindowsではMicrosoftアカウントでサインインして使用することが推奨されています。

また、Microsoftアカウントは複数のWindowsパソコンで利用可能です。Windowsの設定情報も記憶されているので、ほかのパソコンでもそれまでのパソコンで使っていたのと同じ設定環境で使うことができます。

ローカルアカウント

これに対して、「ローカルアカウント」とは、利用しているパソコンの所有者情報のようなもので、パソコン本体を利用するためのアカウントになります。

Windowsを初めて起動したとき、ユーザーネームを入れたと思いますが、これが「ローカルアカウント」となっています。ローカルアカウントだけでもパソコンを使うのに不便はありませんが、先程紹介したような便利なWindowsのサービスを活用したいという方は「Microsoftアカウント」を登録しておいた方がいいかもしれません。

こちらの記事も参考にしてください。

Windows10デスクトップ操作の基本
Windows10での基本画面である「デスクトップ」は、従来のWindowsとほとんど同じですが、タスクバーの機能やアクションセンターなどが...
Windows7(8.1)→Windows10での変更点と特徴を理解する
現在、多くの方がWindows10へアップデートされたと思いますが、操作方法や変更点を理解する間もなく日々お使いだと思います。 そこで...
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加