本日は、定期でお伺いする出張サポートの日でした。Windows10搭載パソコンを数台導入されたということで、それに伴う各種ITサポートが今回の主な作業となります。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
社内サーバのメンテナンス
- サーバの動作に問題に関しては問題なし。
- サーバのバックアップが成功はしているもののメッセージ内容と配信タイミングがおかしいため調査。数日前に発生したエラーで外付けHDDにゴミが残ってしまい使用容量がいっぱいになっていたのが原因か。ゴミを削除し容量を確保。エラーの発生原因にはメーカーに問い合わせる。
- ウイルスソフトにて、サーバ側で検知していたPC10台でウイルスチェックをお願いいたしました。先々月中旬ごろからウイルスメールが数多く送信されておりその影響と思われる。
こちら、弊社が設置した社内サーバです。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
Windows10導入に伴うサポート
- Windows10のlenovoノートパソコンでプリンタが利用できない件についてはサーバ側でアクセス権を再設定して解消。
- サーバの各プリンタドライバもWindows10対応の最新版に更新。
- SymantecのアンチウイルスソフトをWindows10に対応した最新版にアップデート
- lenovoノートパソコンには最新版のアンチウイルスソフトをインストール。
- プリインストールされていたマカフィはアンインストール。
- その他のWindows7のアンチウイルスソフトについては順次自動的にアップデートされるように設定。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
その他
- 新しく開設する営業所のインターネット関連の費用について、改めて具体的な表にしてお知らせする。
- 次回の定期サポート日と打ち合わせのスケジュールを調整する。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
サポートまとめ
Windows10搭載パソコンの導入による障害はプリンターが使えなくなった程度で、特に大きなトラブルはありませんでした。プリンターの障害についてはサーバ側の設定変更で解決し、プリンターのドライバもWindows10用にアップデートしたので、今後問題は起こらないと思います。
以上、本日のサポート報告でした。