2019年秋のWindows10大型アップデート1909の機能や配信時期を紹介(Windows 10 November 2019 Update)

図1

2019年11月12日にWindows 10 の大型アップデート(1909)が配信されたのはご存知ですか。今回のアップデート(1909)で何が変わったのか、アップデートの方法をまとめました。

不具合や対処方法については別の記事にまとめました。以下の記事をご覧ください。

Windows10アップデート バージョン1909の不具合と対処方法
Windows10のアップデートには2種類あります。毎月行われる品質更新と半年に一度ある大きな機能更新があるアップデートです。 規模はもちろん半年に一度の大型アップデートの方が大きく、毎月の更新は少しの改良や変化がメインです。もちろんアッ...
パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

2019年秋のWindows10大型アップデート特徴について

最新の Windows 更新プログラム(1909)に含まれる新機能は、以下の事に注力して作られたようです。

・時間の管理

【具体例】イベント作成がすばやくできる、タスクバーから通知設定にアクセスできる

・セキュリティの強化

【具体例】Microsoftによる支援でPCを正常に保つことができる
(トラブルシューティングの提案など)

・PCおよびその他のデバイス間で効率よく作業することができる

【具体例】Android7.0以降のスマホと同期ができる

 

便利な新機能が追加されたので、機能について確認しましょう。

Windows10 バージョン1909の配信時期

Microsoftは年に2回、Windows 10の機能アップデートを行っています。

今回は2019年秋分にあたり、11月12日に「Windows 10 Novembwer 2019 Update (1909)」の提供を開始しました。

Windows10 バージョン1909の自動配信はいつからなのか

Windows 10 November 2019 Update (1909) への自動配信によるアップグレードは、現在実行しているWindows 10のバージョンのサポート期間が終了する直前まで適用されません。

なので手動によるアップデートを行う必要があります。

 

Windows10 バージョン1909の新機能

今回のアップデートで何が変わったのか、主なものをまとめました。

ロック画面でAlexaを呼び出せる

「Amazon Alexa」アプリをMicrosoft Storeからインストールし設定すると、ロック画面上で「Alexa」を使うことができます。

イベントの作成が手軽にできる

今までイベントはカレンダーアプリから作成しないといけませんでした。

今回のアップデートで、タスクバーからイベントを追加できるようになりました。

イベント作成

【方法】右下のタスクバーにある日付と時刻部分をクリックします。上記写真の赤枠部分にある「イベントまたはリマインダーを追加します」にイベントを記入します。

作製したイベントは、カレンダーと同期してスケジュールに追加されます。

 

タスクバーから通知設定にアクセスができる

画面下にあるタスクバーを押すと、通知が表示されます。通知画面の右上から「通知の管理」を選択すると、「Windowsの設定」の「通知とアクション」にアクセスできます。

通知の管理

 

キーボードから絵文字を追加する

日本人にとっておなじみの絵文字が場所や手段に縛られずに、表現できるようになりました。

【方法】キーボードのWindowsキーを押して同時にピリオド (.) を押すと、絵文字パネルが開きます。

絵文字

 

今回紹介した機能は、一部です。他の新機能については以下のリンクを参考にしてください。

最新の Windows 10 の更新プログラムの新機能 (Microsoft)

Windows10 バージョン1909のアップデート方法

この章では、バージョン情報の確認方法とWindowsアップデートの更新方法を紹介します。

現在のバージョン確認方法

コマンドやコントロールパネル、Windows画面の設定ボタンから確認できます。詳しい操作方法は以下の記事をご覧ください。

Windowsのバージョン、エディションを確認する方法
自分の使っているPCがWindows〇〇ということは把握していても、PCのエディションになるとわからないという人もいるのでないでしょうか? そんな時に、すぐに調べてわかるように、PCのバージョン、エディションがわかる方法を挙げていきました...

次にWindowsアップデートの更新方法を紹介します。

更新方法

1.Windowsの設定画面から、「更新とセキュリティ」を選択する

更新1

 

2.「更新プログラムのチェック」ボタンの下に更新プログラムがあるか確認します。

 

3.更新プログラムがある場合、「今すぐダウンロードしてインストールする」を選択します。

→更新プログラムのダウンロードとインストールが終わるまで待期しましょう。

更新2

 

4.更新プログラムのインストールが終わると、「今すぐ再起動する」のボタンが表示されるので、クリックします。

*注意

作業中のウィンドウがある場合保存を行い、全てウィンドウを閉じましょう。

更新3

 

5.再起動が開始されるので、アップデートが終了するまで待期します。

*アップデートの時間はPCごとに異なりますが、MousePCのWindows 10 Homeで試した結果、ダウンロード開始から再起動まで10分程度で終了しました。

 

6.Windows Updateが最新の状態になっているか確認します。

更新4

 

7.Windowsの仕様からバージョンが変更されていることを確認します。

更新5

 

まとめ

Windows 10 November 2019 Update(1909)の機能や配信時期を紹介しました。不具合や対処方法については別の記事にまとめました。以下の記事をご覧ください。

Windows10アップデート バージョン1909の不具合と対処方法
Windows10のアップデートには2種類あります。毎月行われる品質更新と半年に一度ある大きな機能更新があるアップデートです。 規模はもちろん半年に一度の大型アップデートの方が大きく、毎月の更新は少しの改良や変化がメインです。もちろんアッ...

関連記事

2020年春の大型アップデート2004の機能や配信時期を紹介(Windows 10 April 2020 Update)
Windows10はその上のWindowsが存在しない最後のWindowsだと言われていますが、代わりに半年に一度大きなアップデートにより、新しくバージョンが更新されていきます。 今回2020年の4月に行われるアップデートが次の最新のバー...
Windows10アップデート バージョン1909の不具合と対処方法
Windows10のアップデートには2種類あります。毎月行われる品質更新と半年に一度ある大きな機能更新があるアップデートです。 規模はもちろん半年に一度の大型アップデートの方が大きく、毎月の更新は少しの改良や変化がメインです。もちろんアッ...
2019年秋のWindows10大型アップデート1909の機能や配信時期を紹介(Windows 10 November 2019 Update)
2019年11月12日にWindows 10 の大型アップデート(1909)が配信されたのはご存知ですか。今回のアップデート(1909)で何が変わったのか、アップデートの方法をまとめました。 不具合や対処方法については別の記事にまとめ...
Windows10アップデート バージョン1903の不具合と対処方法
Windows10には毎月ある品質更新と半年に一度ある大型のアップデートである機能アップデートの二種類があることはご存知ですね。 今回は半年に一度の大きなアップデートであるバージョン1903をアップデートする時に起こりうる不具合とその対処...
2018年秋の大型アップデート(バージョン1809)の新機能と不具合のまとめ
Windows10は半年に一度大型のアップデートがあり、それにより更新されていくOSであることは依然お話ししましたが、2018年秋に配布されたバージョン1809についてどんな点が新しく変更されるのか見ていきます。 初めに明記しておくと、こ...
【Windows10】2018年4月の大型アップデート(Ver1803)起こる不具合と対処法まとめ
遅れに遅れた「Windows10 April Update 2018」ですが、4月30日にようやく配信されました。ただ、予想通り更新プログラムを実行した多くのユーザーから、アップデート後パソコンに不具合が出てしまったとの報告が多数あがってい...
【2018年4月30日頃リリース】Windows10 Spring Creators Update 新機能と不具合を防ぐ方法
Windows10の次期大型アップデートがもうすぐリリースされます。Microsoft内では既に開発完了を意味するサインオフが行われたようで、「build 17133」というビルドナンバーが正式版になります。いつ配信されるのか?どんな仕様変...
【Windows10 Fall Creators Update】変更点とアップデート後の不具合を防ぐ方法
Microsoftは、9月1日に次期大型アップデートWindows10 Fall Creators Update を2017年10月17日より配信すると発表しました。 今回のアップデートではどのような変更点があるのか確認していきます。...

コメント

  1. 西尾 ゆり子 より:

    ウェンドーズ7から8にして今回バージョン10の1909になっていますが
    このまま使えますか?
    オフ365を買わないといけないでしょうか?