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【まとめ】リモートワークに必要なチャットの導入方法・注意点

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最近、働き方改革の推進やコロナウイルスの影響で「リモートワーク」が注目されています。しかしリモートワークを始めるとき何が必要なのか、どうしたらいいのか悩みますよね。

この記事では、リモートワークを実施するうえで生じるコミュケーション不足、情報共有不足を補うチャットの導入方法をまとめました。参考にしてください。

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リモートワーク

リモートワークとは、そもそもどんな定義なのか調べました。

Q. リモートワークとは何ですか?

A. いわゆる在宅勤務のことを「リモートワーク」と呼ぶことが増えてきたようです。
所属している会社のオフィスではなく、自宅で働くことを指します。

「リモートワーク」や「在宅勤務」の他にも、「テレワーク」という呼称を用いる場合も。テレワークは、テレ(tele=離れた所)・ワーク(work=働く)が語源になっています。

出典:en 人事のミカタ

会社のオフィス以外で勤務する働き方と考えるといいでしょう。(客先常駐を除く)

リモートワークのメリット

ではリモートワークのメリットは何があるのかまとめました。

・場所の制限を受けない

・通勤時間の減少によるストレス軽減

・生産性の上昇

会社に出社すると、遠方に住んでいる方は場所の制限を受けます。リモートワークなら、通勤で通えない場所から仕事をする事が可能です。働き方に多様性が生まれます。

リモートワークのデメリット

リモートワークはメリットばかりではありません、デメリットも生じます。リモートワークを実施するうえで発生するデメリットをまとめました。

・コミュニケーション不足になる

・情報共有不足が起こりやすい

・勤務管理が難しい、長期労働になってしまいやすい

勤務管理が難しく、仕事を短く区切ってしまうことや逆に長時間労働に繋がることがあります。リモートワークは自分でスケジュールを管理する力が必要になってきます。

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コミュニケーション不足を補うビジネスチャット

リモートワークのデメリット情報共有不足が起こりやすい点とコミュニケーション不足が発生する点を防ぐ方法として、「ビジネスチャットツール」の利用があげられます。

リモートワークで利用する際に便利なビジネスチャットツールを2つ紹介いたします。

・Slack

・Chatwork(チャットワーク)

・Google Hangouts Chat

・Microsoft Teams

Slack

ビジネスチャットツールで、会話ごとに整理できる点や会話の流れを確認が可能です。

●Slackでできること

・メッセージ

・通話機能

・会話の検索可能機能

・ツールやサービスの連携

●料金プラン

プラン名 料金体系 契約
フリー ¥0 制限あり
スタンダード ¥850

¥960

1ユーザー/月(年間契約)

1ユーザー/月(月間契約)

プラス ¥1600

¥1800

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Chatwork  (チャットワーク)

Chatworkは、メール、電話、会議などしごとに必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。対応機種として、PC(ブラウザ版)とモバイルアプリ(iOS、Android対応)があります。

●ブラウザ版でできること

・チャット機能

・コンタクト管理

・タスク管理機能

・ユーザー管理機能(組織向け機能)

・ファイル管理機能

・ビデオ通信/音声通話

・各設定

●料金プラン

プラン名 料金体系 契約
フリー Free ¥0 1ユーザー/月
パーソナル Personal ¥400 1ユーザー/月
ビジネス Business ¥500

¥600

1ユーザー/月(年間契約)

1ユーザー/月(月間契約)

エンタープライズ Enterprise ¥800

¥960

1ユーザー/月(年間契約)

1ユーザー/月(月間契約)

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Chatwork - 中小企業向けビジネスチャット 国内利用者数No.1
Chatwork(チャットワーク)は国内利用者数No.1のビジネスチャットです。導入企業59万社以上!メール・電話・会議など、従来の仕事のコミュニケーションを効率化します。チャットワークを使って、社内の業務改善をはじめましょう。

Google Hangout Chat

「G Suite」とは、Googleが提供するビジネスグループウェアサービスです。

「G Suite」に契約していればG Suite機能の一つである「Google Hangouts Chat」が利用できます。大きい会社になればなるほどSlack, Chatworkよりも導入は容易(追加コストがあまりかからないのでメリットが大きいです。

Google Hangouts Chatでチャットをするメリットは、
・テーマごとにスレッド分けができます。
・Googleの検索機能を活用し快適に作業を進めることができます。


▼G Suiteに関するページはこちらから

サービス | Google Workspace
Google Workspace では、Gmail のビジネス用メール、Google ドキュメントの文書処理、Google ドライブのクラウド ストレージ、Google カレンダーの共有可能なカレンダー、Meet のビデオ会議など、さまざま...

 

Microsoft Teams

「Microsoft Teams」は、Microsoftが提供するビジネスチャットツールのことです。

「Office365」に契約していれば利用できます。(一部プランによって、Microsoft Teamsの有無が異なりますので注意しましょう。)

●料金プラン

プラン名 料金体系 契約 Microsoft Teamsの有無
Office 365 Business ¥900 ユーザー/月担当(年間契約) ×(なし)
Office 365 Business Premium ¥1,360 ユーザー/月担当(年間契約) 〇(あり)
Office 365 Business Essentials ¥540 ユーザー/月担当(年間契約) 〇(あり)


▼Microsoft Teamsに関するページはこちらから

ビデオ会議、ミーティング、通話 | Microsoft Teams
一緒に仕事をすることが、Microsoft Teams ならさらに簡単に。ツールとファイルにいつでも 1 つの場所からアクセスできます。ここで自然につながり、常に情報を整理し、アイデアを形にできるよう設計されています。*

 

その他チャットツール一覧

・Skype
・LINE WORKS
・Talknote
・Wantedly Chat
・Workplace by Facebook

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【徹底比較!!】企業に適しているのはMicrosoft365とGoogle Workspaceどちらか?
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Chatwork (チャットワーク) の導入方法

この記事ではPC(ブラウザ版)のChatwork(チャットワーク)の導入方法について紹介いたします。

1:ChatworkWebサイトへアクセスし、メールアドレスを入力します。

2:登録したメールアドレス宛にChatworkからメールが届くので、メールを開きます。メール本文にある「アカウント登録」をクリックしましょう。

3:プロフィールを入力します。

4:自動でChatworkにログインされます。

 

▼詳細はこちら_Chatworkマニュアル一覧(資料ダウンロード)

https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/206405521-Chatworkマニュアル一覧-PDFダウンロード-

 

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リモートワークのチャット導入の注意点

1:チャットグループは関係者全員が参加でき、見れる状態であること

2:チャット上で会話をすること(情報格差をなくすため)

3:雑談スレッドを用意すること

 

「2:チャット上で会話をすること」について、一部の人達で情報のやりとりをすると、情報格差が生まれます。情報格差の発生は仕事に大きな影響を与えます、気を付けましょう。

 

「3:雑談スレッドを用意すること」について、必要がないのではと感じる方がいると思います。しかし会社で仕事する際に、何気なく話していた世間話から情報やアイディアが手に入ることがあります。

雑談スレッドをあえてつくることによって、情報収集やアイディアの創出の機会損失を防ぐ目的があります。

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    【まとめ】リモートワークにおけるチャットツール導入方法

    ビジネスチャットツールは数多く出てきました。検索してそれぞれのメリット・デメリット、料金プラン、契約内容を確認し、会社や自分に合ったビジネスチャットツールを導入するといいでしょう。

    またリモートワークでビジネスチャットツールを導入するだけでなく、チャットリテラシー(情報の共有方法など)など社内でのルールを明確にしておきましょう。

     

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