情シスのサポートサービスを利用するメリットと注意点を解説

情シスは業務過多が問題視される部門です。情シスが抱える人手不足や業務増大などの課題を解決したい場合は、サポートサービスの利用を検討してみましょう。

本記事では、情シスのサポートサービスを利用するメリットや気をつけるべき点について解説します。

情シスの業務負担を軽減できるサービス


多くの企業では情シスの人材不足という課題を抱えています。情シスは業務の対応範囲が多岐にわたるため、社員が定着しないといった悩みがつきものです。

しかし、近年では情シスの業務を効率化できるサービスが登場しています。ここでは、情シス担当者の負担を軽減できるおすすめのサービスを紹介するため、参考にしてみましょう。

サポートサービス

情シス部門のサポートサービスを利用すれば、社内のセキュリティ対策をはじめ、資産管理やヘルプデスクを請け負ってくれます。サービスによって業務範囲は異なりますが、ITツールに任せられない業務にも対応するため、ノンコア業務を丸投げすることも可能です。

PCや周辺機器の選定、ITコンサルティングなど幅広くサポートしてもらえるサービスもあるため、細かい作業まで任せられます。

クラウドサービス

社内ストレージは構築したら終わりというわけではなく、情シス担当者が継続的に運用・管理する必要があります。

クラウドサービスを導入すれば、サービス提供事業者が運用・管理、セキュリティ対策などを行うため、情シス担当者の労力を減らせます。アップデートもサービス提供事業者が行うため、常に最新の機能を追加すれば、快適に業務を遂行できるでしょう。

チャットボット

チャットボットとは、問い合わせに自動対応できるプログラムのことです。利用者の質問に対してシステムが自動的に回答するため、一つ一つの質問に対して情シス担当者が対応する手間を省けます。社内のよくある質問と回答を事前に登録しておけば、ヘルプデスク業務の削減に役立つでしょう。

すべての回答を自動化できるわけではないですが、何度も同じ質問に答える必要がなくなるため、担当者の負荷を減らせます。

情シスのサポートサービスを利用するメリット3つ


サポートサービスを駆使して情シス担当者の負担を軽くすることは、予想以上に多くのメリットをもたらします。情シス担当者に余裕ができることによって、組織全体の業務効率が改善するのも嬉しいメリットです。

ここでは、サポートサービスを利用することによって得られる主な3つのメリットを紹介します。企業の発展のためにも、サポートサービスを積極的に利用しましょう。

1.担当者の業務負担を軽減できる

情シスの現場が抱える大きな課題は、高い業務負荷です。システム導入や社内サポート、情報セキュリティ対策などを同時に行わなければならないため、担当者が離職する原因にもなっています。

サポートサービスを使えば、業務過多に陥っている情シス担当者の負担を大幅に軽減できるため、離職を防止できます。有能な社員を失わずに済むため、企業が抱える人手不足の悩みも解消できるでしょう。

2.コア業務に時間を費やせる

サポートサービスの導入によってヘルプデスク業務が減り、システムが安定稼働するようになれば、情シス担当は直接的な利益につながるコア業務に専念できます。時間に余裕ができたことで、これまで手がつけられなかった戦略的な業務に手を伸ばせるようになるのです。生産性向上のための社内データの活用や組織内の分析など、攻めの業務に移行できるでしょう。

コア業務の割合を増やせば、情シス担当者のスキルアップにもつながります。人材育成もできるため、組織としても大きなメリットを得られるでしょう。

3.企業の生産性を向上できる

情シス部門が日常的に行っているノンコア業務が減ると、企業のIT活用が推進され、テレワークがしやすくなります。社内の働き方改革が進めば、経営戦略や組織内の生産性向上につながるでしょう。

システム状況の監視やセキュリティ対策などもサポートサービスが行うため、トラブルを未然に防ぐこともできます。トラブルなく業務を遂行できるようになれば、企業の安定した成長を実現できるでしょう。

情シスのサポートサービスで注意すべきポイント


情シスのサポートサービスにはさまざまなメリットがありますが、実際に利用するときはいくつか注意すべき点があります。

サービス内容をよく比較検討せずに導入してしまうと、思っていたような結果を得られません。サポートサービスが持つメリットを最大限発揮させるためにも、ここで紹介するポイントに注意しながら、導入作業を慎重に進めていきましょう。

サービス内容や品質が異なる

情シスのサポートサービスは、対応できる業務や品質がそれぞれ異なります。業務効率改善など1つのことに特化したサービスもあれば、特別な知識をあまり要しないサービスもあるため、事前確認が必要です。

組織のニーズに合わないサービスを選んでしまうと、追加の人員が必要になる可能性もあるため、かえって非効率です。あらかじめどのような業務を依頼したいのかをリストアップして、要望をしっかりと伝えられるようにしておきましょう。

セキュリティ上のリスクがある

サポートサービスを利用すると、情報を外部に公開することになるため、セキュリティ面にリスクが存在します。トラブルを未然に防ぐためにも、試験導入を行いましょう。最初はヘルプデスクといったノンコア業務を任せて導入を進めると、大きなトラブルを回避できます。

サポートサービスの選定も慎重に行う必要があります。実績があるか、信頼できるかなど、サービスの質を事前に見極めることが大切です。

情シスのノウハウを蓄積できない

サポートサービスは情シス部門の負担軽減に役立つメリットがある一方で、ノウハウが蓄積しないといったデメリットも存在します。組織の将来を考えると、すべての業務を丸投げするのはおすすめできません。

サポートに頼り切りになってしまうと、サービスの満期がきたときに任せていた仕事内容を社員が対応できなくなってしまいます。情シス部門のブラックボックス化を避けるためにも、技術的な情報や細かい仕様などはしっかりと残しておきましょう。

情シスのサポートサービスで業務負担を軽減しよう


情シス担当者がコア業務に専念できる環境を整えるには、サポートサービスの導入が必要不可欠です。担当者の業務の負担が減れば企業の戦略的な業務に時間を費やせるようになるため、組織全体がさまざまな恩恵を受けられます。

サポートサービスは内容や品質がそれぞれ異なるため、自社のニーズに合うサービスを選ぶことが大切です。試験導入なども行いながら慎重に導入を進めて、情シスの業務効率化を叶えましょう。

内容に関する注意事項

あくまで参考情報となりますので、本サイトの記述に従って設定をされるときは自己責任にてお願い致します。状況によって取るべき手段が異なり全てのケースを網羅出来ているわけではありませんので記述通りに設定すれば必ず設定出来るわけではございません。ご了承ください。

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区,
葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市,
武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

情シスブログ
PC,LAN,WiFi,NASの出張トラブル解決,中小企業のITサポートは(株)とげおネット