本日は、高田馬場にある出版会社へITサポート訪問に行ってきました。
こちらの会社は「SugarSync(シュガーシンク)」というクラウドサービスを利用して、社内のデータをクラウド上に手動でバックアップしていたそうです。先月、手動でバックアップをやっていた方が退社され、社内にITの知識に詳しい人がいなかったため困っていたという事でした。
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ITサポートの作業内容
今まで、手動でバックアップをしていたそうですが、手動でのバックアップはやったりやらなかったりと不規則なので、毎日深夜に自動でバックアップがされるように設定しました。バックアップ用のパソコンを1台購入していただいたので、そちらでの作業となりました。
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バックアップ用の新規パソコンのセットアップ
まずは、新しいパソコンのセットアップ作業です。
- パソコンのコンピュータ名の設定
- パソコンのユーザ名の設定
- パスワードの設定
- ウイルス対策ソフト(Norton)のインストール
- プリンター(2台分)ドライバーをインストール
更に、Windows10用の設定として
- 既定のブラウザを「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」からIE(Internet Explorer)に変更
- Internet Explorerのショートカットをデスクトップに配置
- Adobe Acrobat Reader DCのインストール
- PDFの起動アプリを「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」からAdobe Acrobat Reader DCに変更
上記の詳しい作業内容についてはコチラで見れます↓
最後に、「SugarSync(シュガーシンク)」をインストールして、パソコンの設定は終了となりました。
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SugarSyncでの自動バックアップを設定
- まずは、社内で共有している「LANディスク」の共有フォルダ(??LANDISK-EF68C5?disk)を「Zドライブ」として社内ネットワーク上に割り当てる
- 次に、「SugarSyncの同期フォルダ」として、先程設定した新しいパソコンの「Gドライブ」を指定
- 最後に、「Synctoy」というMicrosoft製のフォルダ同期ソフトを利用して「Zドライブ」での変更を、「Gドライブ」に反映するように設定(毎日、午前1:00に反映するように設定しました)
これで、普段みなさんがよく使う「LANディスク」の共有フォルダの変更が、バックアップ用のバソコンの「Gドライブ」に反映され、更にその変更が「SugarSyncの同期フォルダ」にバックアップされるという流れができました。
社内のサーバやNASであれ、クラウドであれ、万が一の時に備えてデータのバックアップは必須です。
その他のサポート事例
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