当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows10でIE11がフリーズする・起動しない・固まる・重い時の対処方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windows10でIE11が固まる・フリーズする・応答しない時の対処方法

最近、サポート先でよく質問される事があります。「IE11(Internet Exproler)が不安定で困っています。どうにかなりませんかね?」という内容です。IEでサイトを見ていると、すぐに固まったり(フリーズしたり)、「○○は応答していません」と表示されて、仕事にならないということでした。
そこで、今回は「Internet Exproler(インターネット・エクスプローラー)」の修復方法について解説させていただきます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

IEだけ不具合が出る。Chrome,Firefoxは問題無し

IEだけ不具合が出る。Chrome,Firefoxは問題無し
今回の不具合ですが、IE(Internet Exproler)だけに起こるようです。ChromeやFirefoxでは正常に動作するということです。だったら、IEを使わなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、会社によっては、業務で利用しているサイトがIEにしか対応していないケースが多々あります。こういった場合は、IEを使い続けるしかありません。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

「yahoo.co.jpは応答していません」

yahoo.co.jpは応答していません
Yahoo!に限りませんが、サイトを閲覧していると急にIEが固まり、動かなくなってしまうようです。こうなると、強制終了するかありません。強制終了後にIEを再起動して、しばらくするとまた同じ現象が起こり、そして再度「強制終了→再起動」、この無限ループに陥るようです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

IEを不具合を修正・修復する方法

ここからは、具体的な対処方法について解説していきます。何個か方法がありますので、上から順に試していってください。

◆拡張保護モードを無効にする

拡張保護モードを無効にする
IE(Internet Exproler)を起動し、画面右上の歯車マークをクリックします。メニューが表示されるので、下から2番目の「インターネットオプション」をクリックしてください。

拡張保護モードを無効にする
インターネットオプション画面で、「詳細設定」タブをクリックします。表示された項目の中から、「拡張保護モードを有効にする」という項目のチェックを外して「OK」ボタンを押してください。これで設定完了です。

◆GPUレンダリングからソフトウェアレンダリングへ変更

GPUレンダリングからソフトウェアレンダリングへ変更
先程の「インターネットオプション」画面で、「詳細設定」タブをクリックします。設定項目の、「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」チェックを外してください。

GPUレンダリングからソフトウェアレンダリングへ変更
GPUレンダリング変更の設定は完了していますが、次の設定の準備として、同じ詳細設定タブの設定項目から、「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効する」のチェックも外しておいてください。

◆アドオン:「Shockwave Flash Object」を停止する


先程と同じ操作で、インターネットオプション画面を開きます。


「プログラム」タブをクリックし、画面中央の「アドオンの管理」ボタンを押してください。


アドオンの一覧画面が表示されます。表示を「すべてのアドオン」に変更します。


アドオンの一覧から「Shockwave Flash Object」を探し、その項目を選択したら、画面右下にある「無効にする」ボタンを押してください。これで設定完了です。

◆IE(Internet Exproler)を初期化する

まずコントロールパネルを開きます。

Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...


表示方法を「カテゴリ」にすると、上のような画面になります。項目の中から「プログラムのアンインストール」をクリックしてください。


次に、画面左に表示されている「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。


表示された項目の中から、「Internet Exproler 11」のチェックを外します。


このような画面が表示されるので、「はい」を押します。


変更が完了したら、すぐにパソコンを再起動してください。


再起動後、先程と全く同じ手順で、今度は「Internet Exproler 11」にチェックを入れます。


設定完了後、再度パソコンを再起動したらInternet Exprolerの初期化は完了となります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    インターネットエクスプローラーの不具合、まとめ

    いかがでしたでしょうか?IEに不具合が出た時は、上記の修復方法で殆んどの症状が解決すると思います。時々、Internet Exprolerはアンインストールできないのですか?との質問を受けることがありますが、Windows10でInternet Exproler11をアンインストール方法は別ページで解説していますので、そちらを参考にしてください。

    Windows10でInternet Explorer 11をアンインストール&再インストールする方法
    Windows10で「Internet Explorer 11」をアンインストールしたいという問い合わせをいただく事があります。単純に使わないから邪魔だと言う方や、Internet Explorer11が頻繁にフリーズしたり、起動しなくなっ...

    もし、上記の方法でも症状が改善されない場合は、弊社「パソコンサポート/とげおネット」までご連絡ください。

    フリーズに関わる記事

    パソコンがフリーズして固まる原因と対処法
    パソコンが動作を受け付けなくなる「フリーズ」状態になった場合の対処方法をまとめています。多くの場合強制再起動を行うことで解決できますが、直前の作業が失われてしまいます。状況によっては手戻りを最小限にすることができる場合もあります。
    Outlookが頻繁に落ちる、応答なし、「処理中」で動かない、フリーズ強制終了してしまう時の対応方法
    定期契約のお客様より、Outlookが急に開けなくなったとのご連絡をいただき、サポートへ行ってきました。 具体的には「Outlookは動作を停止しました」というエラーが発生したようです。 こちらのOutlookは以前にも何度かクラッシュして...
    Excelが応答なし!フリーズして固まってしまう原因と対処法
    MicrosoftExcelの処理が停止し「応答なし」となってしまった場合の原因と対処法をお伝えする記事です。Excelがフリーズする原因から、今後発生しないようにするための対策や操作、エクセル・Windows設定についてもご紹介しています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する