当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows11でデバイスマネージャーを表示する方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windows11でデバイスマネージャーを表示する方法

Windows11になってからデバイスマネージャーを表示する方法が一部変更されました。

Windows11のUI(ユーザーインターフェース)が変更され、どこからデバイスマネージャーを探せばいいか悩む方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows11仕様でデバイスマネージャーをどうやって表示させたらいいか画像付きで手順を解説しております。

デバイスマネージャーを表示する方法が4つほどあるので、ぜひ参考にしてください。

Windows11の新機能とWindows10の違い
今年2021年中にWindows11が発表されることが明らかになりました。 Windows10が最新であった時は、アップデートの更新によりバージョンアップしていく最後のOSだと言われていたのに、やはりアップデートによる更新だけでは追い付かな...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Windows11でデバイスマネージャーを表示するには?

デバイスマネージャーとはハードウェア機器やCPUというデバイスを管理する機能です。

ハードウェア機器:ディスプレイやプリンター、マウス、キーボードなどの周辺機器を指します。

例えばマウスが動かなくなったと困ったとき、デバイスマネージャーでパソコンがマウスを認識しているのか確認することができます。

Windows11になってからデバイスマネージャーを表示する方法が一部変更されました。

Windows11でデバイスマネージャーを表示させる方法は下記の4つ。

・設定から開く
・検索して表示する
・コントロールパネルから開く
・クイックメニューから開く

これらの方法を画像付きで解説いたしましたので、参考にしてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

設定から開く

Windows画面のスタートボタンと設定ボタンを矢印で指している

手順1:スタートボタンをクリックします。

手順2:メニューの中から「設定」アイコンをクリックします。

Windows設定画面のバージョン情報ボタンを矢印で指している

手順3:設定のシステム画面へ遷移しました。下にスクロールし「バージョン情報」を選択します。

Windows設定画面のデバイスマネージャーボタンを矢印で指している

手順4:「システム」>「バージョン情報」から下にスクロールし、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

検索して表示する

Windows画面の検索ボタンとデバイスマネージャーボタンと検索欄を矢印で指している

手順1:スタートボタンの右横にある「検索」ボタンをクリックします。

手順2:検索欄に「d」と入力します。

手順3:検索結果に「デバイスマネージャー」が表示されるので、クリックします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

コントロールパネルから開く

Windows画面のスタートボタンとすべてのアプリボタンを矢印で指している

手順1:スタートボタンをクリックします。

手順2:アイコン一覧の右上にある「すべてのアプリ」を選択します。

Windows画面のWindowsツールボタンを矢印で指している

手順3:すべてのアプリがアルファベット順に並んでいるので、「W」までスクロールします。

手順4:Wの一覧から「Windowsツール」をクリックします。

Windowsツール画面のコントロールパネルボタンを矢印で指している

手順5:Windowsツールから「コントロールパネル」を選択します。

コントロールパネル画面のハードウェアとサウンドボタンを矢印で指している

手順6:コントロールパネル画面に遷移するので、一覧の中から「ハードウェアとサウンド」を選択します。

ハードウェアとサウンド画面のデバイスマネージャーボタンを矢印で指している

手順7:ハードウェアとサウンドに画面が遷移します。デバイスとプリンターの一覧に掲載されている「デバイスマネージャー」をクリックします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

クイックメニューから開く

Windows画面のスタートボタンとデバイスマネージャーボタンを矢印で指している

手順1:スタートボタンを右クリックします。

手順2:表示されたメニューから「デバイスマネージャー」を選択します。

デバイスマネージャー画面

デバイスマネージャーが表示されました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ

    Windows11になってUI(ユーザーインターフェース)が変更され、戸惑った方も多いかと思います。

    上記4つの方法のどれかひとつを覚えておけば、今後作業に詰まったときも安心です!

    ぜひ参考にしてください。

    関連記事

    ▼Windows11のスタートボタンを画面左側に表示する方法

    Windows11のスタートボタンを画面左側に表示する方法
    Windows11が2021年10月5日に正式リリースされました。従来の画面より見た目(UI)が一新されています。この記事では中央に表示されているスタートメニューをWindows10のように左側へ変更し表示する方法をまとめました。

    ▼【解説】Windows11の右クリックメニューをWindows10仕様に変更する方法

    Windows11の右クリックをWindows10と同じに戻す方法
    Windows11ではUIが刷新され、Windows10で表示されていた「その他の項目」は右クリックメニューの「その他のオプションを表示」に格納されました。この記事では従来のように右クリックを押したらすぐにメニューが表示する変更方法をまとめました。

    ▼IEモードとは何?Windows11でInternet Explorerを使う方法

    Microsoft EdgeでInternet Explorerを使うIEモードを設定する方法
    Windows11がリリースされましたが、従来まで搭載されていたInternet Explorerが今回未搭載になりました。この記事ではWindows11でInternet Explorerで表示する便利な機能「IEモード」について解説いたします。

    ▼【解説】Windows11からWindows10にダウングレードする方法

    Windows11からWindows10にダウングレードする方法
    いつの間にかWindows11にアップグレードされて困った人も多いのではないでしょうか。この記事では、Windows11にアップグレードしたけど慣れているWindows10に戻したい(ダウングレード)したい人に向けて手順をまとめました。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する