【失敗しない!!】Windows Live MailからOutlookへデータを移行する方法【Outlook2010,2013,2016,2019,365対応】

Windows Live MailのデータをOutlookへ完全移行する方法

2017年1月10日で、Windows Live Mailを含む「Windows Essentials 2012」のサポートが終了になりました。

それにともない、「Windows Live Mail」から「Outlook」へ移行したいというご依頼を沢山いただいております。

Windows Live MailにはOutlookにデータを移行するツールがついているのですがうまく動かないことが多くこちらに確実に移行できる方法を書いておきますので、ご自分でやりたいという方は参考にしていただければと思います。

お困りの方は電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください。

電話で無料のサポート    メールで問い合わせる

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

Windows Live Mailはもう使えないの?

現在パソコンにインストールされている「Windows Live Mail」はサポート終了後も使えますが、今後新規に「Windows Essentials」をインストールすることは出来なくなっています。

更に注意していただきたいのが、サポートが終了したということは、「Windows Live Mail」に関するセキュリティープログラムが更新されないため、基本的に「Windows Live Mail」を使い続けることは避けてください。別のメールソフトに移行する必要があります。

結論:Windows Live Mailは、別のメールソフトに移行する必要がある!!

どのメールソフトにすればいいの?

移行先のメールソフトとして、一番オススメなのはやはり「Microsoft Outlook」です。

オススメする理由として、ビジネス用のパソコンであれば、既にOfficeがインストールされている可能性が高いので、Outlookをすぐに使える状態であるということです。あとは、他にこれといってオススメできるメールソフトがないということも理由の1つです。

どうしてもOutlookを使いたくないという方は、「Thunderbird」や「Gmail」といった選択肢もあります。

Windows Live MailからOutlookへのデータ移行方法

ここからは、Outlookへのデータ移行手順をご紹介していきます。

Windows Live Mailのデータの場所を確認する


「エクスプローラー」または、「マイコンピュータ」から「C:ドライブ」へ移動してください。


次に、「ユーザー」フォルダを選択します。


「ユーザー」フォルダの中に、現在ご自分がログインしているユーザー名のフォルダがあるので、そちらをダブルクリックします。


こちらがユーザーデータになります。この中にWindows Live Mailのデータも保存されています。まず、隠しファイルを表示させます。


キーボードの「Alt」キーを押すとメニューバーが表示されるので、そこから「ツール」→「フォルダーオプション」と選択していきます。


表示タブを選択して、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて、OKボタンを押します。


すると、今まで表示されなかった隠しフォルダー「AppDate」が見えるようになります。こちらを開きます。


次に「Local」フォルダーを開きます。


次に「Microsoft」フォルダーを開きます。


「Microsoft」フォルダーの中に 「Windows Live Mail」フォルダーが見つかると思います。このフォルダー内にWindows Live Mailの全てのデータが入っています。データをバックアップしておきたい方は、このフォルダーを外付けHDDなどに保存してください。

【MailStore Home】メールデータ変換ソフトをダウンロード・インストールする


Windows Live Mailのデータの場所を確認したら、次はWindows Live MailのデータをOutlookのデータに変換するソフトをインストールします。変換に使うソフトは「MailStore Home」というソフトです。ファイルをダウンロードし、パソコンにインストールしてください。


インストールが完了したら、MailStore Homeを起動し、Eメールのアーカイブをクリックします。


次に「EMLファイルおよびMSGファイル」の項目を選択します。


フォルダ選択画面にて、参照ボタンを押し、先程確認したWindows Live Mailのフォルダを指定します。(場所:Cドライブ→ユーザー→自分が使っているユーザー名→AppDate(隠しフォルダ)→Local→Microsoft→Windows Live Mail)


フォルダを指定したら、画面右下の実行ボタン押します。アーカイブが完了するまでしばらく待ちましょう。


アーカイブが完了しました。次は、このデータをOutlook用のpstファイルにエクスポートします。

メールデータをOutlook用PSTファイルにエクスポートする

画面左のメニューより、「Eメールのエクスポート」を選択し、右側のEメールファイルから「Microsoft Outlook PSTファイル」をクリックしてください。エクスポートするメールフォルダ(受信フォルダ,送信済みフォルダ等)を選択する画面が表示されます。基本的に全てのフォルダをエクスポートすると思うので、出来るだけ上の階層のフォルダを選んでください。分からない人は「すべてのフォルダ」を選択して「次へ」を押します。

次に、PSTファイルをエクスポートする場所を指定する画面が表示されます。「Eメールを新規または既存のPSTファイルにエクスポート」のチェックボックスをクリックし、エクスポートする場所を指定します。場所は「C:\ユーザー\ユーザー名\ドキュメント\Outlook ファイル\」にします。ファイル名はお好きな名前で結構です。最後に「保存」ボタンを押します。


アーカイブの時と同様に「実行」ボタンを押すと、エクスポートがスタートします。こちらもアーカイブと同じぐらの時間がかかります。終わるまでしばらく待ちましょう。


書き出したPSTファイルを確認して、Outlookのアイコンになっていれば正常にエクスポートが完了しています。Outlookのアイコンになっていない時は、拡張子「.pst」をご自分で追加してあげてください。拡張子を追加すれば正常なファイル形式として認識されます。

OutlookにPSTファイルを紐付ける(設定する)


最後に、今エクスポートしたPSTファイルをOutlookに設定します。Outlookを起動し、「次へ」ボタンを押します。


「はい」を選択し、「次へ」ボタンを押します。


「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」ボタンを押します。


「POPまたはIMAP」を選択し、「次へ」ボタンを押します。


メール設定画面にて、左側の設定情報を入力した後、画面右側の「既存のOutlookデータファイル」を選択し、参照ボタンをクリックします。


ここで、先程「MailStore Home」でエクスポートしたPSTファイルを選択し、「次へ」ボタンを押します。メールの送受信をテストする画面に変わります。問題がなければアカウントの設定が完了となります。もし、ここで送受信に不具合が起きた場合は、入力した設定情報が間違っているか、詳細設定の設定情報が間違っているので、もう一度確認してください。


Windows Live Mailで使っていたフォルダ構成で受信メールや送信メールが復元出来ました。多少、受信フォルダの構成が変わっている場合があるので、目的のフォルダをドラッグ・アンド・ドロップして、以前のフォルダ構成と同じになるように調整してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?メールの量が少なければ移行も簡単ですが、数万・数十万通となるとバックアップやアーカイブ、エクスポートする時間だけで、3時間以上かかることもあります。また、メールの量が多くなると、PSTファイル自体が不具合を起こす可能性も高くなるので、普段から必要のないメールは削除するように心がけましょう。また残念ながらこの方法では仕訳ルールを移行することはできません。

アドレス帳も移行したい方は以下のページもご参考ください。

Windows Live Mailのアドレス帳をOutlookに完璧に移す方法
Windows7ではWindows Live Mailを使っていた方は多いと思いますがWindows10ではサポートされてません。 Windows10には「メール」というメーラーアプリが付属していますがあまり使い勝手はよくないので使っ...

自力でやるのは難しいという方は、お気軽にお問い合わせください。迅速・丁寧に対応させていただきます。

◆◆◆その他、Outlook関連の記事◆◆◆

【Outlook迷惑メール対策】迷惑メールを除外し、フォルダーへ自動振り分けする設定
仕事でのメールはOutlookをお使いの方が多いと思いますが、迷惑メール対策の設定はされていますか?この設定、意外にやられていない方が多いので、もしご自分のOutlookで設定されていない場合はすぐに設定してください。迷惑メール以外にも受け...
Outlookでメールの暗号化(SSL/TSL)設定を確認する方法
Outlookでメールの暗号化がちゃんと設定されているか確認する方法を解説しています。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
出張サポート|Outlookのデータファイルを変更
Outlookがおかしい時は「データファイル」に不具合があります。データファイルの追加、設定変更方法などを説明しています。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595

その他のOutlook不具合について

Outlookでメールの検索ができなくなった時の対処方法(2010,2013,2016対応)
先日、お客様よりこのようなお問い合わせがありました。 お世話になっております。 株式会社◯◯ Hです。 現在、私が使用しているパソコンのOutlook(2013)で メールの検索が突然出来なくなってしまいました。 ...
Outlookが重い、遅い原因は?改善するための対策は?
Outlookをずっと使っていると調子が悪くなったりします。Outlookが重くなり、遅くなることがあります。 今回Outlookが重い時の対処方法を効果があった方法とあまり効果がなかった方法を解説いたします。 この記事では...
Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
サポート先で、Outlook2016にメールアカウントを追加しようとしたところ、下記エラーが表示されました。 問題が発生し、Outlookはアカウントを設定することができませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、メ...
Outlookで送信(受信)メールの文字化け解消!! (2007,2010,2013,2016対応)
Outlookのメールが文字化けしてしったということでサポートに行ってきました。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法 2016,2013,2010,2007
Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こるようです。原因を追求したところ、送信側のパソコンで「レジストリファイル」というものをいじってあげると解決することが分かりました。 ただ、パソコンの知識が...
「Outlookは動作を停止しました」というエラーで強制終了し起動しない時の対応策
定期契約のお客様より、Outlook2016が急に開けなくなったとのご連絡をいただき、サポートへ行ってきました。 こちらのOutlookは以前にも何度かクラッシュして、その度に修正していたのですが、また起こったかぁ。。。という感じです...
【Windows10】Outlook,Word,ExcelでハイパーリンクやURLがクリックできないエラー
先週のサポート先でお客様より次のような質問がありました。 「Outlookのメール本文内のURLをクリックすると、変なエラー表示が出て、リンク先に移動できない」ということです。色々と試行錯誤しながら解決しましたので、こちらにその手順を...
Outlookで起こる不具合の解決方法まとめ【Windows Update / Windows10】
今回のテーマはOutlookの不具合についてです。 おそらく、多くの方がお使いになっているであろう、このOutlookですが、最近、Windows10の更新があるたびに、トラブルが起きています。そこで、問合せの多い順に項目をピックアッ...
Outlookで特定のアドレスにメールが送信できない原因と対処法 【2010,2013,2016対応】
先週のことです。お客様より「突然、ある取引先にメールが送れなくなってしまいました。」というご連絡をいただきました。ネットで色々と調べてみましたが、同じような症状で困っている方が結構いるようです。 翌日、訪問サポートにて無事に解決しまし...
Outlook.comで添付ファイルがダウンロードできない時の対処法
先日、サポート先のお客様に、「Outlook.com」についての質問をお受けしました。 内容は、「Outlook.com」で受信したメールの添付ファイルがダウンロードできないといったことでした。会社に戻り、色々と試してみた結果をこちら...
Outlookでメールが送信できない…ブラックリストに登録されているかも!?
ある日突然、特定のメールアドレスにメールが送れなくなってしまった…なんて経験ありませんか? 私はあります。その時に色々調査したところ、なんと自分の使っているメールサーバがブラックリストに登録(スパム認定)されており、それが原因でセキュ...
サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,パソコンサポート,ITサポートなら株式会社とげおネット/東京,神奈川,埼玉,千葉
ITサポート報告/サポート事例 Windows10アップグレード問題 パソコン修理/ITサポートブログ 出張パソコン修理/訪問パソコンサポート
とげおネットをフォローする
出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,パソコンサポート,ITサポートなら株式会社とげおネット/東京,神奈川,埼玉,千葉

コメント

  1. […] 参考URL:https://togeonet.co.jp/post-7310 […]

  2. 鈴木 より:

    こんにちは、鈴木です。

    丁寧な記載があり自分で実行するのにとても参考になりました。
    実際に実行してメッセージの移行は成功しました。

    そこでアカウントが複数(3)あったため、次のアカウントを追加作成し、
    新しいOUTLOOKデータを設定すると追加したアカウントが表示されました。
    さらに別アカウントを追加し既存のOULOOKデータに設定すると追加したアカウントが表示されません。アカウントが複数ある場合の新しいメッセージの配信先の設定がわからず途中になってしまいました。

    win7無償アップグレードでliveメールからOUTLOOK2010 64Bit版に
    移行しようとしました。

    ご指南いただけると助かります。

    鈴木

    • togeo.net より:

      >鈴木さま
      コメントありがとうございます。メッセージでの説明は難しいですので、お電話いただければ可能な限りサポートさせていただきます。電話サポートは無料ですので、お気軽にご連絡ください。

  3. イチロー より:

    こんにちは。イチローと申します。
    ご質問させて下さい。
    MailStore Homeをダウンロードしたのですが、インストールできないのです。
    ダウンロードしたファイルをクリックすると、警告音とともにエラーになってしまってそれ以上進みません。エラーの内容がお送りできればいいのですが・・・なにとぞよろしくお願いいたします。

    • togeo.net より:

      >イチロー様

      コメントありがとうございます。ダウンロードできない理由はおそらくイチロー様のパソコンにインストールされている、ウィルス対策ソフトがブロックしているのではないでしょうか?そちらの機能を一時的に停止すればダウンロードできると思います。もし原因が分からないようでしたら、hiraide@togeo.net までエラー表示のスクリーンショット画像をお送りください。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  4. ゆー より:

    こんにちは
    ご指南いただきたく、コメントをさせていただきます。
    LiveメールからOutlookへ移行中なのですが、上記内容にてpstファイルにエクスポートすることまでは出来たのですが、『OutlookにPSTファイルを紐づける』以降が出来ず、止まってしまっています。

    既にOutlookのアカウントを作成し、使用している状態なのですが、そこにメールをコピーという形で移すことはできないのでしょうか。
    最初のアカウントの追加から設定を行うしかないのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • togeo.net より:

      ゆー様

      コメントありがとうございます。そちらの作業ですがメールで説明するのは難しいので、リモートにてサポートさせていただければ幸いです。サポート料金はかかってしまいますが、今までお使いのデータをそのまま移行しますので、よろしくお願いいたします。メール、電話どちらでも受け付けております。

  5. 早瀬 幸史 より:

    ご指導いただきたく、コメントさせていただきます。

    恥ずかしながら、下記の環境にて仕事をしておりました。
     ◎OS:Windows7 ◎メールソフト:WindowsLiveMail2011
    使用中のPCのHDに障害が発生したため、
    他のPCにメールのデータ移行を行おうとしています。

    データ移行しようとしているPCはの環境は、
     ◎OS:Windows7 ◎メールソフト:OUTLOOK 2010
    でして、こちらのサイトで提示されているMailStore Homeを用いて、
    pstファイルにエクスポートし、OUTLOOK 2010で読み込むことはできたのですが、pstファイルは、20GBで約60Kアイテムにもかかわらず、
    OUTLOOK 2010で読み込めるのは、1.5GBで約3Kアイテムです。

    ご教示いただけますと幸いです。 

    • togeo.net より:

      早瀬様

      コメントありがとうございます。そちらの作業ですがメールで説明するのは難しいので、リモートにてサポートさせていただければ幸いです。サポート料金はかかってしまいますが、今までお使いのデータをそのまま移行しますので、よろしくお願いいたします。メール、電話どちらでも受け付けております。03-6869-0595 / info@togeo.net

  6. 長岡 薫 より:

    こんばんは、長岡と申します。
    先のご質問にもありましたが、『OutlookにPSTファイルを紐づける』から先に進めません。outlookへインポートの際、途中で止まってしまいます。
    アドレス帳の移行は出来ましたが、名前と苗字が逆に表示されています。
    古PC:Windows7 LiveMail2011
    新PC:Windows10 LiveMail2019

    ご教示よろしくお願いします。

    • togeo.net より:

      >長岡様

      お問い合わせいただきありがとうございます。Windows Live MailからOutlookへの移行サポートは有料となっております。弊社お問い合わせフォームhttps://togeonet.co.jp/contactよりご連絡いただければ対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

  7. より:

    初めまして。

    Eメールのアーカイブで実行をし、次にEメールのエクスポートをして実行をすればあと一息というところまで来ましたが、その後がおかしなことになっています。

    プロファイル名:Microsoft Outlook

    というデータ名が自動的に出来、拡張子が入っていませんでしたので、右クリックで名前を変更し、表示はMicrosoft Outlook.pstとなりました。
    ここまでは形になっているようですが、

    その後の作業の「アーカイブの時と同様に「実行」ボタンを押すと、エクスポートがスタートし」の後、「C:/ユーザー/ユーザー名/ドキュメント/Outlookファイル/」に出来たものは、pstデータではなく、種類の部分を見ますと白い紙のアイコンのデータです。プロパティにもファイルという言葉以外な何も表示がありません。

    何度かこの作業をやり直してはみたのですが、出来るデータは同じか、場合によってはOutlookのフォルダに何も保存されていなかったりします。
    在宅生活をしている人が多いために通信環境が悪くなっていることが影響しているのかもしれませんが、動作はスムーズに動いていたので、必ずしもそうではないと思われます。

    Outlookでデータを読み込む際に必要なpstデータが作れないため、そこまで辿り着けずにいます。
    もし何かご存知でしたらお知恵を拝借できないでしょうか。

    • user より:

      コメントありがとうございます。サポートをご希望の場合は問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。

  8. より:

    他のサイトを見て問題解決しました。ありがとうございました。

  9. […] 全サポートさんのホームページをご覧下さい。【失敗しない!!】Windows Live MailからOutlookへデータを移行する方法【Outlook2010,2013,2016,2019,365対応】非常に詳しく、しかもわかりやすく解説して […]