オフィスのインターネット接続が繋がらない時の対処法|ケース別に解説

ケース別に解決!!オフィスのインターネット接続:繋がらない時の対処法

昨日まで普通に使えていたインターネットがいきなり使えなくなった。

ネットが使えなければ仕事になりません。一刻も早く復旧させたいものです。ただ、厄介なことに、インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。

そこで今回は、「IT初心者」の方でもできる解決までの手順を解説していきます。

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

インターネットに繋がる仕組みを理解しておく

インターネットに繋がる仕組みを理解しておく
こちらの図を参考に、パソコンがインターネットに繋がる仕組みをざっくり理解しておきましょう。どういう仕組かを理解することによって、原因究明も早くなります。

インターネットプロバイダーONU(終端装置)&ルーター(ハブ)PC

最初に確認するべきこと(状況を把握する)

まずは、インターネットが繋がらなくなった現在の状況を確認していきます。下記に有線接続/無線LAN接続と合わせて、7つのケースを書き出しました。どのパターンに当てはまるか確認し、原因を追求していきましょう。

ケース1:自分のパソコンだけ繋がらない(有線接続)

パソコン、もしくはPCに繋がっているケーブルに問題があります。
  • パソコン(Windows)の不具合/設定の不備
  • パソコン本体の物理的故障
  • LANケーブルがPCにしっかり差さっていない
  • LANケーブルが劣化して壊れている

ケース2:自分のパソコンだけ繋がらない(無線LAN)

パソコン、もしくはルーターに問題があります。
  • パソコン(Windows)の不具合/設定の不備
  • パソコン本体の物理的故障
  • Wifiルーターの不具合/故障

ケース3:ある一部の島のパソコンだけが繋がらない(有線接続)

その島に通じているネットワークのどこかに問題あります。
  • 配線途中のハブが故障している
  • その島へ繋がるLANケーブルの破損
  • 中継地点でLANケーブルがしっかり差さっていない

ケース4:ある一部の島のパソコンだけが繋がらない(無線LAN)

Wifiの中継機に問題あります。
  • Wifi中継機の不具合/故障

ケース5:社内全体のインターネットが使えない(有線/無線)

ネットワークの大元に問題があります。
  • ルーターの不具合/故障
  • ONU(終端装置)の不具合/故障
  • プロバイダーの障害・メンテナンス中
  • 大元のハブが故障している

ケース6:社内全体のインターネットが使えない(社内サーバやプリンター、電話は繋がる)

おそらくルーターに問題があります。
  • ルーターの不具合/故障

ケース7:社内全体のインターネットが使えない(電話も繋がらない)

ONUの故障かNTTの回線に問題あり。
  • ONU(終端装置)の不具合/故障
  • NTTの回線トラブル

※自力での解決が難しい場合はご連絡ください
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

原因別の解決方法

先程の7パターンの中で、ご自分がどのケースに当てはまっているか確認できた方は、どこに原因があるか大体把握できたと思います。ここからはその原因別に具体的な解決方法を見ていきましょう。

プロバイダーが原因

プロバイダー

まず最初に確認するべきこと
  • 契約は正常に更新されているか(料金の不払いはないか?)
  • プロバイダー側で障害やメンテナンスが起きていないか?(各プロバイダーのサイトに掲載されている「お知らせ」などで確認)

上記、特に問題がない場合は各プロバイダーのサポートセンターへ連絡してください。

Yahoo!BB @nifty So-net BIGLOBE
OCN ASAHIネット NURO光 ODN
hi-ho au ひかり ぷらら 楽天ブロードバンド
SoftBank 光 GMOとくとくBB @TCOM Nexyz.BB
BB.excite コミュファ光 WAKWAK Pikara
BBIQ STARCAT eo光 DTI
TikiTiki KCN TNC タイガースネット
U-NEXT withU net U-Pa! ONLY光
iSmartひかり Toppa! SANNET J:COM NET
パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様...

ONU/終端装置が原因

ONU/終端装置

まず最初に確認するべきこと
  • 本体の再起動はしたか?(コンセントの抜き差しでOK)
  • ランプは正常に点灯しているか?(※基本的に緑・青色なら正常、赤色なら異常/詳しくは取扱説明書をご覧ください。)
  • ケーブル関係はしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければNTTへ連絡してください。

お問い合わせ NTT東日本 お問い合わせ NTT西日本

ルーターが原因

ルーター

まず最初に確認するべきこと
  • 本体の再起動はしたか?(コンセントの抜き差しでOK)
  • ランプは正常に点灯しているか?(※基本的に緑・青色なら正常、赤色なら異常/詳しくは取扱説明書をご覧ください。)
  • LANケーブルは全てしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければ各メーカーのサポートへ連絡してください。

BUFFLO ELECOM NEC IODATA
COREGA TP-Link PLANEX NETGEAR
ASUS Logitec

ハブが原因

ハブが原因

まず最初に確認するべきこと
  • ハブの電源は入っているか?
  • LANケーブルは全てしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければ、ハブかLANケーブルを新しい物に買い替えてください。

パソコンが原因

パソコンが原因

まず最初に確認するべきこと
  • パソコンは再起動してみたか?
  • ネットワーク設定は正しいか?(Windows7,Windows10 各プロバイダー資料参照)
  • セキュリティーソフトをオフにしてみたか?
  • IPv6を解除してみたか?(Windows10でインターネット接続できない時の解決方法) 
  • LANケーブルはしっかり差さっているか?
  • LANケーブルの差し口のランプは点灯しているか?

上記、特に問題がなければ各PCメーカーのカスタマーサポートへ連絡してください。

DELL NEC 日本HP 富士通
SONY 東芝 EPSON Lenovo
SHARP Panasonic Microsoft Apple
マウスコンピュータ ドスパラ パソコン工房 TSUKUMO

※自力での解決が難しい場合はご連絡ください
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

実際にあった障害事例

こちら私の知り合いの話ですが、こういったトラブルの時の参考になると思いましたので、情報共有させていただきます。

【某ネットショップ経営店でのお話】
ある朝、出社すると突然ネットが使えなくなるトラブルが発生。

状況確認したところ、社内のネットワークは全て見えていて、プリンターや電話関係も問題なし。さらに、Wi-Fiの電波も拾えたようですが、肝心のインターネットに繋がらない。

まず最初に、ルーターを疑い、メーカーに問い合わせる。1時間弱、電話でやり取りをし、ネットワークが見えてるということで、特に問題ないという回答。
次に、使ってるPCのサポートセンターへ連絡しましたが、これといった解決策は見つからず。
次に、NTT回線を疑い、NTTへ連絡。遠隔操作で、信号はONUまで来ているとの事で、NTT側も問題なし。
次に、プロバイダーへ連絡し、同じように障害情報や遠隔操作で調べてもらうも、異常なし。

最後に、社内の主装置を疑い、電話配線業者の営業さんに確認をしたところ、出た一言が、「やっぱりルーターですよ!!

電話も出来て、Wi-Fi電波が来ていて、社内ネットワーク設定はハブからでも見れる状況で、ネットだけが繋がらない。となるともう「ルーター」しか考えられないという事。早速、新しいルータを購入し設置してみたところ無事に解決したというお話でした。

こちらの会社、今まで、何度もネットが繋がらなくなったという経験あったものの、全てのメーカーに問い合わせをして解決出来なかったのは今回が初めての事だったらしく、大変勉強になったとおっしゃっていました。

その他、弊社でサポートした障害事例

原    因 解決策
ルーターが故障してた ルーターの買い替え
1台のパソコンがフリーズして、ネットワーク全体に変な信号を送り続けていた 問題のパソコンのLANを抜いて再起動
ネットワークの途中で古いケーブルを使っていた 新しいケーブルに買い替え
Windows10パソコンで、何度再起動しても繋がらなかった IPv6の設定を解除 やり方はコチラ

参考になりそうな関連記事

パソコンサポートのプロが教える、インターネットに繋がらない時の対処方法
ある日突然、「パソコンがインターネットに繋がらなくなった」なんて経験はあるでしょうか?昨日まで普通に繋がっていたのに「どうして?」「何故だ?...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、有楽町にある不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して...

まとめ

ここまで解説してきたように、インターネットに繋がらない原因は本当に様々なケースが考えられるので、まずは繋がらなくなった時の状況を冷静に把握して、原因を切り分けていくことが早期復旧の第一歩となります。

社内のインターネット環境で何かお困りの事があればいつでもご連絡ください。

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加