パソコン修理・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】

ITサポート報告/サポート事例

【Windows10】シャットダウンしたのに勝手に再起動される時の対処方法

サポート先でのトラブル事例です。 先日、宛名ラベル印刷用のパソコンとプリンターをセッティングしました。そのパソコンがシャットダウンしたはずなのに、勝手に再起動してしまうとのご連絡を受けサポートに行ってきました。一体何が原因だったのでし...
ITサポート報告/サポート事例

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法

パソコンを起動すると、「アカウントにサインインできません」という表示が出て使えなくなってしまうトラブルがありました。こちら、下手に操作をしてしまうとデータが消えてしまうので、必ずこちらのページに書いてある手順通りに進んでください。 サイン...
2.面倒な計算がすぐ終わる

エクセルで「消費税と税込/税抜き価格」を求める計算式【Excel関数】

先日、サポート先でエクセルの操作についてご質問を受けました。 内容は、「税込価格」を「税別価格」と「消費税」に分解して表示させたいとのことでした。人によってはその逆の「税抜き価格」から「消費税8%」を上乗せした「税込価格」を自動的に計...
ITサポート報告/サポート事例

【効果絶大!!】遅くなったパソコンが確実に速くなる方法【必見!!】

先日、サポート先で「パソコンの動作を速くして欲しい」とのご依頼があり、2〜3時間かけて徹底的にメンテナンスしたところ、かなり効果がありましたので、その時にやった作業内容をみなさんにもお教えしたいと思います。 基本的に無料で実施できる内...
ITサポート報告/サポート事例

【Windows7】デスクトップのショートカットが消えてしまう時の対処法

先日、お客様よりこのようなお問い合わせメールがありました。 株式会社 とげおネット 代表取締役 針生様 平素よりお世話になっております。 本年も宜しくお願い申し上げます。 ◯◯事業部のYと申します。 PCに関...
ITサポート報告/サポート事例

Mac book airの初期化(OSの再インストール)と、その他ITサポート

久しぶりのサポート報告となります。 ここ数ヶ月は、業務システム導入の仕事を中心に、サーバーの入れ替えやパソコンのセットアップなどの業務が立て込んでおり、サポート報告を書く時間が確保できない状況でした。というわけで、今回のITサポートは...
ITサポート報告/サポート事例

ITサポート|連日のパソコンセットアップとデータ移行

今月はパソコンのセットアップの依頼が集中しており、連日作業に追われておりました。 Windows10へアップグレードしたパソコンの中で、性能の低いパソコンは動作が遅くなったり、不具合が続いて発生したりと業務に支障が出るケースも少なくな...
ITサポート報告/サポート事例

ITサポート報告|会議室にapple TVを設置&パソコンのセットアップとデータ移行

本日のITサポートはいつもとは少し違った内容のサポートをしてきました。ではご報告させていただきます。 パソコンの画面を会議室の大型ディスプレイに表示させる 以前、こちらの会社で、会議室の大型ディスプレイにパソコンの画面を表示させたいとい...
ITサポート報告/サポート事例

【ITサポート報告】パソコンデータ移行・メール移行:Windows Live Mail→Out look 2013

先週はITサポート訪問で忙しかったので、ブログの記事が書けませんでした。今週は少し余裕があるので、先週作業したITサポートの報告をしたいと思います。 店舗移転によるパソコンのセットアップ 店舗移転により、パソコンも新しくされ...
ITサポート報告/サポート事例

【ITサポート報告】故障したiPhoneのバックアップとデータ復元

スマートフォン/iPhoneのバックアップとデータの復元のITサポートについて解説。【パソコン/ITサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
ITサポート報告/サポート事例

ITサポート訪問:法人向けクラウドサービスG Suite(旧Google Apps) の導入をお手伝い

出張ITサポート!!法人向けのクラウドサービス導入をお手伝いしてきました。【パソコン/ITサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
ITサポート報告/サポート事例

定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査

インターネットの速度が遅くなるというトラブルについて、ネットワークの調査をしてきました。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
ITサポート報告/サポート事例

緊急ITサポート・オフィスの停電対策とUPSについて

地震や、落雷などの災害や事故によるオフィスの停電対策について解説しています。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
ITサポート報告/サポート事例

ITサポート報告・古いサーバを使い続ける”コスト”と”リスク”を考える

古いサーバを使い続ける"コスト"と"リスク"について私なりの意見です。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595
ITサポート報告/サポート事例

ITサポート訪問|社内データをクラウド上に自動バックアップ(SugarSync)する方法

出張サポート|社内データをクラウド上に自動的にバックアップするように設定してきました。【パソコンサポート|株式会社とげおネット】03-6869-0595