Outlookでメールの検索ができなくなった時の対処方法(2010,2013,2016対応)

先日、お客様よりこのようなお問い合わせがありました。

お世話になっております。
株式会社◯◯ Hです。

現在、私が使用しているパソコンのOutlook(2013)で
メールの検索が突然出来なくなってしまいました。

解決策がありましたらご教示頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

どういった解決策があるか調べてみましたので、同様の症状が起きた場合はご参考ください。

【Windows Updateの自動更新を止める方法】
【Windows10】Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法
Windows10では、Windows Updateの半強制的な自動更新により、時に様々な不具合が起こることがあります。先日も大規模なアップ...
【Windows10】Windows Updateを更新しないでシャットダウン・再起動する方法
Windows10では、更新が一旦定義されてしまうと、「更新してシャットダウン/更新して再起動」という項目しか表示されません。「素直に更新す...

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

Microsoftによる修正プログラム

現在、Windows UpdateによるOutlookの不具合に関する修正プログラムがMicrosoftサポートページ(2017年6月更新プログラムのOutlookの既知の問題)から配布されています。

修正プログラムのダウンロード

【注意!!】リリースされたばかりの修正プログラムは不具合を起こす可能性があります

※上記のように、配布されたばかりの修正プログラムは不具合を起こす可能性があるので、ダウンロード前にそのプログラムに関する情報を集め、不具合などが起こっていないか調べてみてください。

2017年6月Windowsアップデート後
Outlook2010/2007の検索機能が使えなくなった

2017年6月のWindowsアップデート後にOutlook2010と2007に関して、検索機能が使えなくなる不具合が起きているようです。弊社にも多数お問い合わせをいただいております。Microsoftコミュニティのサイトで、解決策が掲載されていましたのでリンクを貼っておきます。
>>WindowsUpdate(2017年6月)適用後にOutlookの検索が機能しなくなった

実際に、ご依頼いただいたお客様のOutlook検索機能を修復しております!!

操作方法など、ご不明な場合はお電話にてサポートいたします。
こちらの解決方法でも修正出来なかった場合は、根本的な解決策が必要となり、訪問サポートかリモートサポートにて対応させていただきます。(料金:9,800円)

2017年3月Windowsアップデート後
Outlook2016/2013の検索機能が使えなくなった

WindowsアップデートによるOutlookの不具合

Windowsアップデート以降、検索機能が使えなくなった場合は、まずこちらの方法を試してください。大体のケースがこれで解決するはずです。

Outlook2016 検索で”結果がありません”が表示され検索不可

以前のバージョンに戻す手順(日本語版)

Outlook2016でクイック検索ができない時の対処法
 ・方法1 Outlook2016をセーフモードで起動し検索する
 ・方法2 Outlook2016をインデックスの対象から除外し再追加する

検索できなくなった原因

本件いくつか原因が考えられます。疑わしい順に原因とその対策を並べてみました。
(※Outlook2010,2013,2016と、バージョンによって多少画面が異なります)

検索インデックスが壊れてしまった

まず考えられるのが、何らかの理由で「検索インデックス」(書籍でいう索引みたいなもの)が壊れてしまったということです。このインデックスが壊れているとメールを検索することは出来ません。ただ、インデックスは定期的に更新されているため、時間が経てば直ることもあります。手動で確認する場合は下記の解決方法を参考してください。

対処方法1:インデックス作成が完了しているか確認

インデックス作成が完了しているか確認

まずは、検索ボックスをクリックします。すると、画面上部のメニューの「検索ツール」がアクティブになります。アイコンメニューの右側にある「検索ツール」「インデックスの状況」をクリックします。

インデックス作成が完了しているか確認

上図のような画面が表示されれば、確認完了です。最後に「OK」ボタンを押してください。

詳細についてはこちらのページをご覧ください。詳しく解説しています。
Outlook の検索の検索結果を返さない
 (※Outlook2007, Outlook2010, Outlook2013対応)

対処方法2:インデックスを再構築する

インデックスの作成が完了しているにもかかわらず、検索が出来ない場合は、検索インデックスを再構築する必要があります。では、インデックス再構築の方法を解説します。

「ファイル」「オプション」

インデックスを再構築する

Outlookのオプション画面から「検索」「インデックス処理のオプション」をクリック。

インデックスを再構築する

インデックスオプション画面から「Microsoft Outlook」を選択「詳細設定」をクリック。

インデックスを再構築する

詳細オプション画面にて、「ファイルの種類」タブをクリック。

インデックスを再構築する

ファイルの種類が一覧表示されるので、その中の「eml」、「msg」、「pst」ファイルがチェックされているか確認してください。

インデックスを再構築する

「インデックスの設定」タブをクリック。「再構築」ボタンを押して完了です。

インデックスを再構築する

こちらのページでとても解りやすく解説しているので、ご不明点等ありましたら参考にしてください。 ⇒Outlook2013 インデックス再構築手順

メールデータファイル(pst)が壊れてしまった

次に考えられる原因が、こちらも何らかの理由でOutlookのデータファイルが破損してしまったという事です。こちらについてはデータファイルの修復を実行してください。

対処方法:データファイル(pstファイル)の修復

下記サイトより「修復ツール」をダウンロードし、実行することで修復が可能です。
ダウンロードページ ⇒Outlook 個人用フォルダー ファイル (.pst) を修復する方法
(※Outlook2007, Outlook2010, Outlook2013対応)

データファイル(pstファイル)の修復

データファイル(pstファイル)の修復

検索範囲を制限している

検索速度を上げるために、検索表示範囲を制限している場合があります。もしそのような設定になっていると昔のメールは表示されないので、検索しても直近2ヶ月ぐらいのメールしかヒットしません。

対処方法:検索表示数の制限解除

Outlookの画面より、「ファイル」「オプション」「検索」「表示結果数を制限して検索速度を上げる」のチェックを外してください。これで全てのメールが表示されるはずです。

検索表示数の制限解除

まとめ & Outlook不具合についての関連記事

膨大なメールの中から目的のメールを手動で探すのはほぼ不可能です。それゆえ、検索機能が使えないというのは業務上問題ですよね。上記、内容を参考に解決していただければ幸いです。

(※Outlook2007, Outlook2010, Outlook2013とバージョンの違いによって多少操作画面が異なりますが、基本的なやり方は同じです)

ご自分で解決するのが難しいようでしたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

Outlookの不具合に関する記事

Outlookで送信(受信)メールの文字化け解消!!  (2007,2010,2013,2016対応)
本日2件目のサポート訪問。こちらも定期サポートでのお伺いでした。サポート内容はこんな感じです。 Outlookメールの文字化け解決方法 ...
【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法 2016,2013,2010,2007
Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こるようです。原因を追求したところ、送信側のパソコンで「レジス...
Outlook.comで添付ファイルがダウンロードできない時の対処法
先日、サポート先のお客様に、「Outlook.com」についての質問をお受けしました。 内容は、「Outlook.com」で受信したメ...

その他、Outlook関連の記事

【失敗しない!!】Windows Live MailからOutlookへ移行する方法【Outlook2010,2013,2016対応】
2017年1月10日で、Windows Live Mailを含む「Windows Essentials 2012」のサポートが終了になりまし...
出張サポート|Outlookのデータファイルを変更
本日のサポートはOutlookの挙動がおかしいので見て欲しいというご依頼でした。Outlookが起動時に画面が固まってしまい、プログラムを強...
Outlookでメールの暗号化(SSL/TSL)設定を確認する方法
今日はメールの暗号化についてお話します。 SSL/TSLって何? みなさんSSL/TSLという言葉を聞いたことはあるでしょうか? ...
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さすらいの者 より:

    こちらも大変参考になりました。ありがとうございます。